il mio blog |

お祭りはいつも雨

(”〜はいつも雨”って、チャゲアスの曲にあったようなー)
今頃になっての夏の神楽坂祭りのupです。初日はまあ何時もの事なのですが、へたっぴ写真ばかりで終わってしまったので、二日目はレンズを変えて出直そうと考えていたのですが大雨に見舞われてしまい諦めたのでした。
そして本日、赤城神社の例大祭の二日目です。またもや台風の影響でお神輿が中止となり、撮り直しの機会を逸してしまいました。思うように撮れないのは、情けないのですが、先ずは未だにピント合わせに時間がかかりすぎるからなのです。これからは、もう諦めて最初から重いオートフォーカスレンズをつけていこうかな。

夏・神楽坂祭り
L1050806.jpg

L1050884.jpg

L1050845.jpg
leicaSL summilux75mm

赤城神社・例大祭
L1000019.jpg

L1000034.jpg

L1000038.jpg

L1000048.jpg
leicaSL summilux50mm

Category :
Posted by un giorno on  | 6 comments  0 trackback

天気予報

朝の天気予報を見たら曇りマークだったのに大外れ。
土砂降りになって、サンダルを駄目にしてしまいました。
お気に入りだったのに。


L1060222.jpg



L1060214.jpg
Leica SL Summilux50mm

Category :
Posted by un giorno on  | 8 comments  0 trackback

azatoi

L1060228.jpg

L1060249.jpg

L1060226.jpg
SL summilux50mm

Category :
Posted by un giorno on  | 0 trackback

夏休み・湯河原2

L1060007_20170814211244158.jpg
部屋は離れの「観月庵」。この暖簾の奥です。

L1050963.jpg
月見台

L1050971.jpg
懐かしい葦戸

L1050969.jpg
床の間の花入の籠も風情があります。

L1050981.jpg
部屋を出て向こう側階段を上ると大浴場。

L1060081.jpg
ゆっくりと朝御飯を頂き、次の予約を入れてチェックアウトです。

Category : 旅行
Posted by un giorno on  | 0 trackback

夏休み・湯河原1

軽井沢へ行く前に1泊してきた湯河原の備忘録です。



お夕飯
L1060045.jpg L1060049.jpg
先付 毛蟹 湯葉 椎茸 蓴菜 伊豆寒天 土佐酢餡 山葵
八寸 つる菜 栄螺胡麻和え 鱧の子ゼリー寄せ かます寿し 酢取茗荷 鮒寿し麦包み 枝豆うるか煮 丸十

L1060053.jpg L1060056.jpg
お鍋 鱧 冬瓜 カボス
お造り

L1060057.jpg L1060061.jpg
日本酒 麓井
焼き物 あゆ炭火焼き 蓼酢

L1060064.jpg L1060068.jpg
お凌ぎ 手打ち蕎麦 生雲丹 山葵 振り柚子
強肴 鰻衣揚げ 新銀杏 小芋
仕肴 梨 紅豆 利休麩 白酢和え
L1060072.jpg L1060074.jpg
御飯 とうもろこし甘長辛子ご飯 香の物 赤出し
水菓子 桃のとも餡掛け シャインマスカット


お夜食
L1060077.jpg L1060075.jpg
お饅頭

Category : 旅行
Posted by un giorno on  | 0 trackback

夏休み・軽井沢2

L1060148.jpg
朝靄の雲場池を期待して宿泊するホテルは近くの鹿島の森にしたのですが、目覚めた時はすでに遅し・・

L1060147.jpg
子供の頃に読んだ(秘密の花園)など思い出しながら素敵な別荘が立ち並ぶ道を戻りました。

L1060141.jpg
朝の散歩を終えてホテルに戻りました。那須の二期クラブみたいに、このテーブルで朝ごはんを頂けるのかと思っていたら、こちらは喫茶専用のようで・・・

L1060175.jpg
今回の軽井沢は「・・・」だらけでしたが、それでも流石に都心とは違って緑が美しくハーブのようないい香りに包まれながら散策することができて幸せでした。でも不思議だったのは、鳥やセミが鳴いていない・・・トンボや蝶ちょも飛んでいない・・どうして?

Category : 旅行
Posted by un giorno on  | 0 trackback

軽井沢

むかしむかし、学生時代にサークルの仲間達と数泊した軽井沢の靄に包まれた森を思い出し、その景色を撮りたくて行ってみたのですが・・・寝過ごしてしまいました。

L1060101.jpg
旧軽井沢. ショーウインドー

L1060107.jpg
音羽の森敷地内

L1060114.jpg
leicaSL summilux50mm
聖パウロ教会

Category : 旅行
Posted by un giorno on  | 13 comments  0 trackback

TORAYA TOKYO

東京ステーションホテル2F入口そばにある虎屋さんのカフェ。
カウンター席からはKITTEビルが見えます。またレジを挟んだ反対側は古い煉瓦の壁で囲まれており、
そちら側のテーブル席もいい雰囲気です。

new (2 - 2)
SL 24-90mm

Category :
Posted by un giorno on  | 0 trackback