il mio blog |

夜明け前

旅行前にある方のブログでアルノ川朝焼けの素晴らしいお写真を拝見し、今回は自分も早起きをして撮ろうと決めていたのですが、ずっと曇り空でそれは叶いませんでした。しかしお陰で早朝ならではの光景に出会えました。まずは濡れた石畳です。夜中に雨が降ったような気配など無かったので一瞬不思議に思いましたが、実は四隅に頑丈そうなブラシのついた車で水を流しながら掃除をしていたのでした。 夜明け前に働いていた人達は当然ながら他にもいます。これから街中のクリスマスデコレーションが華やかになる時期だったので、クレーン車を使っての大掛かりな作業シーンも二箇所で目にしました。更にちょっと愉快な経験もしたのですが、それについてはまた別にまとめようと思います。

L1040363.jpg

L1040327.jpg

L1040333.jpg

L1040331.jpg
SL pentaxFA77mm

Category : 旅行
Posted by un giorno on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

sacra fragola says...""
こんばんは。
イタリアに限らず欧州の夜明け前は、魅力的な時間帯ですよね。
石畳とオレンジの明かり、それから澄んだ空気感が何とも言えない雰囲気を醸し出してくれますね。
早起きは何とやらです。
pentaxFA77mmは、以前Pentaxの一眼レフを買った時に、一度買おうかと迷ったレンズです。
結局すぐにPentaxのカメラを手放してしまったので、買わず仕舞いでしたが良いレンズですよね。
Leica SLとも相性は良さそうですね。
2016.12.21 22:48 | URL | #- [edit]
tullyz says...""
1枚目、いいですねぇ。朝が弱いので、なかなかこういうシーンは難しいです^^;
パリでも2枚目みたいな車で清掃してますね。
大量の水を道に流して掃除しているのも見たことがあります。
クリスマスの飾りつけなんですね。
みんなクリスマス休暇を楽しんでいるのでしょうね。
2016.12.21 23:27 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
sacra fragola さん
夏に銀座のリコーのギャラリー(ここは良いですよ。年会費が必要ですが飲み物フリー、座り心地のいい椅子に座って展示作品や貴重な写真集を楽しめます)へ寄ってみた時に、このレンズ開発に携わったという方と常連さんからアダプターがある事を教えて貰いました。手放さないで良かったかな、と。
画角的には75mmと殆ど同じなのですが、軽いのが長所です。
夜明け前のお写真で思い出すのはsacraさんのドイツの霧の黒い森です。
2016.12.21 23:50 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
tullyz さん
パリでもこういう掃除方法なんだそうですね。
私はパリへは大昔、学生時代に一度しか行った事が無いのですが、
その頃の方がずっと綺麗だったのではないでしょうか?
何よりテロも無かったし。
今回のベルリン、トルコの事件もショックでした。
そんな時に民進党は、キャラクター選挙なんぞして!
と昨日は一人で怒りまくっていました。(じゃあ、自分で何かしたら?)などとつっこまないでくださいませ…
すみません。頂いたコメントにお礼を申しあげるつもりがどんどんと脱線しそうなので、このあたりで止めておきます。
2016.12.22 00:16 | URL | #gOAUqTh. [edit]
Desire says...""
朝一からの撮影、流石の短時間の白昼夢を満喫されてきましたね
そしてこのあと、まさに今、美しき彩りある町にかわっているのでしょうね
機材を買えるとテンションも上がるかもしれないなぁと拝見してちょっと思ったりして
でも、Mレンズは高いし…金はないし…寒いし…
困ったものです
私もある方のアルノ川をみてフィレンツェに行きたくていった口ですが
それはそれは思うように撮れなかったという事が思い出されてなりません

いつかまたいきたいです
2016.12.22 14:51 | URL | #Y2kgqtPU [edit]
un giorno says...""
Desire さん
高いし…( そうそう)、 寒いし〜(エッ、そう来ましたか😁)
Desireさんはお若くて明るい未来が待っているという事を忘れて、「お互い頑張って夢は元気なうちに叶えましょう!」なんて、エールをお送りしてしまいそうになりましたよー。
レンズはきっと(待てば海路の日和あり)ですね。

また行きたいですよね〜。
私はもちょっと上手く撮れるように練習をして再訪に備えます。




2016.12.22 21:06 | URL | #gOAUqTh. [edit]
onorinbeck says...""
早朝の町並みって、色んな人達が働いているんですねー!
でも、日本では、こういうクルマ見ないです。
景観をとっても大切にしている町なんですねー
2016.12.23 08:08 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
onorinbeck さん
日本でも新宿三丁目などに小型版があればいいのにね。
他にも迷彩服に身を包み険しい表情でライフルを抱え警備をしていたり、と、日本では考えられな光景も目にしました。


2016.12.23 23:51 | URL | #gOAUqTh. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://poconoie.blog.fc2.com/tb.php/392-9634b502
該当の記事は見つかりませんでした。