il mio blog |

via chiasso di barracelli

L1040455.jpg
ここはポンテ・ヴェッキオ手前よりウッフィッツ美術館へと向かうLambertesca通りにある路地です。chiassoとは喧騒とかお喋りという意味ですが、トスカーナ地方では小径や路地という意味もあるようなので、この辺りの路地の名前はVia chiasso〜、となっているのかもしれません。パリではありませんが、ユトリロの絵のようでした。

L1040423.jpg
Lambesca通りtrattoria antico fattore dal 1865にて
二日目にして初めての一人ランチ。日本でも一人外食は苦手です。くわえて私は海外旅行をすると途端に食欲がなくなるタイプです。でも何か食べねばとまあそこそこ客の入っているお店を選んでみました。注文したのは白トリュフの手打ちタリオリーニとワイン・vino nobile di montpuluciano riserva.
パスタの前にワインとフィレンツェ独特の塩気のないパンが出てきましたが、このパン、イタリア人は好き嫌いが分かれるようですが(郷土愛が本当に強いから!)私はお麩みたいで大好きです。喉も渇いていたのでこれを肴に?アルコールに弱いくせにグイグイと飲んでしまいました。さてさてこの時期だけの白トリュフが来ました。香りも強く美味しかったです。麺はカップヌードルみたい。さて完食したものの会計をどうしたらいいのか分かりません。どうしよかと迷い、リミニから車で日帰り旅行でやってきたという隣の席の若いカップルに尋ねてみました。すると彼等も会計を頼んだばかりなので、すぐにカメリエーレが来るとの事。待っている間にちょっとお喋りもしたりして無事にお昼ご飯終了。

Category : 旅行
Posted by un giorno on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

onorinbeck says...""
そうなんだー!
海外でしかも一人で食事ってドキドキしますよねー!
白トリュフいいなー!食べてみたい(笑)
2016.12.10 16:52 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
onorinbeckさん
パスタの味付けは単調でしたが、
白トリュフがど〜んと入っていて満足、満足^ - ^
問題は夕飯でした。
後で書きます。
2016.12.10 18:15 | URL | #gOAUqTh. [edit]
sacra fragola says...""
こんばんは。
独り旅は慣れると最高ですよ〜。
折角の貴重な時間を他人に合わせる必要がない
と言う事は、何ものにも代え難いです。
確かにひとり飯はちょっと勇気が要るかもしれませんが、
un giornoさんのイタリア語力であれば、問題ないのでは。
ところで本題の写真ですが、Thambarでしょうか?
建物の間から差し込む滲んだ光が実に美しいですね。
こういう場所に行くと俄然ヤル気が出ますよね〜。
イヤイヤ、次のアップが楽しみです。
2016.12.10 19:26 | URL | #LkZag.iM [edit]
un giorno says...""
sacra fragolaさん
こんばんは。
最初から其れ程でもない伊語力は衰えていますが、興味とおばちゃん力は↑しているので、ちょっと勇気を出せばコミュニュケーションには困りません。夫と一緒に行ければそれに越した事はないのですが、一人だからこその出会いやチャンスに恵まれますね。
勿論thambarです。持って行って良かった!
被写体にあふれているので楽しみました。
レンズ、値上がりしたのですかー。ショックです。
2016.12.10 20:14 | URL | #gOAUqTh. [edit]
カレン says...""
素敵な写真ですね。
被写体があっても料理するのは撮影者でですもの。
いい雰囲気、好きです。
2016.12.10 21:42 | URL | #- [edit]
tullyz says...""
ちょっと幻想的な感じがいいですね。
重いタンバールも持って行ったのですね。
イタリアは素敵な光景がいっぱいです。
レストランで欲しいものが頼めるレベルの語学力は凄いです。
そうでないと一人で旅行はちょっと不安になりますよね。
2016.12.11 00:00 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
カレンさん
勿体無い程のメッセージをありがとうございました😊
度胸と感性、そして技術に人間性、成長していかないといけませんね。
2016.12.11 21:30 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
tullyzさん
注文よりはもっといけるかも😁 でも語学の才能が全く無いので、努力をしてもウンベルト エコーなどを読めるようにはならないです。
タンバールですが、コンクリートより石、黒髮より明るい色の髪と肌に合うと思いました。幼子などは天使のように写っていました。
2016.12.11 22:00 | URL | #gOAUqTh. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://poconoie.blog.fc2.com/tb.php/388-449f32e6
該当の記事は見つかりませんでした。