il mio blog |



Posted by un giorno on  | 

久しぶりのカメラ散歩

このところ憑かれたように家掃除に集中していましたが、昨日、所用で内堀通りを運転したら黄金色に輝くお堀脇の銀杏の葉に驚いてしまいました。たいへん!一気に冬になってしまうー。
そこで今日、大切にしているレンズをつけて小一時間ほど秋の街撮りをしてきました。

L1030532.jpg

L1030498.jpg

L1030520.jpg

L1030530.jpg

L1030517.jpg
SL thambar

Category :
Posted by un giorno on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

tullyz says...""
1枚目の紅葉、きれいですね。
こちらのように霜が降りたり、氷点下になったりしていないので
素直な紅葉です。こちらは葉っぱが縮れたり、枯れたりで
もう紅葉は終わりました。
SLにタンバールは結構重くないですか。
センターフィルターは付けていらっしゃるのでしょうか?
優しい滲み加減ですね。
3枚目も面白いです^^
東京はそろそろイルミネーションの季節ですね。
2016.11.20 00:22 | URL | #- [edit]
sacra fragola says...""
こんにちは。
OH!Thambarを持ち出しましたか?
秋はやはりこのレンズは欠かせませんね。
私は最後の一枚が好きですね~。ちょいと絞った感じの上品なボケが、
ちょっと球面Summilux35㎜にも似た写りを思わせます。
もう年末の飾りつけがあちらこちらに出てきましたね。
11月~クリスマスまでが、東京の一番きれいな季節だと私は感じています。
2016.11.20 12:37 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
tullyz さん
こんばんは。
一枚目のは、オープンなところなのですが、大学が管理をしているの敷地の一角のようなので、きちんと手入れがなされています。だから葉も綺麗なのです。
でも、tullyz さんのお写真を拝見して、虫に食われたりしたのもいいものだな、と思いました。
フィルターはいつもつけていますが、グルグルが出ない光を選び、なおかつ絞ることが多いです。
SLは手になじむので全く苦痛ではないんですよ。ただ、24-90mmをつけると、撮影中は何にも感じませんが、車の移動でない時は重くってかさ張るなあ、と^^。

2016.11.20 20:35 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
sacra fragolaさん
Si, finalmente^^.
球面35mmも似ているのですか?
thambarは、今のところ自分の中では写り方が3パターンあります。
グルグルいっぱい。全体がただ白っぽい。そして最後の写真のようなセル画のようなとろりとした感じ。
ところで肝心の木村伊兵衛の代表作のような雰囲気のものは撮れたことがありません。
自分はまだまだだ、と嘆くより前にもっと努力をせねば!

2016.11.20 21:16 | URL | #gOAUqTh. [edit]
onorinbeck says...""
おはようございます。
あははは、そうですよねー。
秋は速いですもん。
毘沙門天の構図素晴らしいです。
今度、真似させてください。
2016.11.21 09:19 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
onorinbeck さん
こんにちは。
平々凡々ですが、どうぞどうぞ(^-^)
90mmの画角で歩道ギリギリから。歩行者にも迷惑をかけません。
そうそう、秋がずっと続いてくれたらいいのに〜、ネ。
2016.11.21 12:38 | URL | #gOAUqTh. [edit]
Desire says...""
こんばんは
そろそろ練習に熱がはいってきましたか?
秋はもうとっくに終わったこちらでは
美しい街並みと紅葉というステキな舞台を満喫されたことを感じますね
秋にはThambarですかね
いつか何処かで手に入れたいですが、そこまで写真を続けるか(笑)
しばらく作品楽しみにさせていただきます
2016.11.23 22:50 | URL | #Y2kgqtPU [edit]
un giorno says...""
Desire さん
こんばんは。
お久しぶりです。
そこまで続けるか、なんてどうかおっしゃらないで下さい〜
…でもまあカメラを持ち出したくない時もありますわな😅
私の場合は自分が下手っぴだと冷静に自分が見えてしまう時でして、それは何時もの事なのですが殊に(今)ヒドいです。
雪はいかがでしょうか?寒さも厳しいでしょう。
どうぞお身体お大事になさってくださいね。
2016.11.23 23:40 | URL | #gOAUqTh. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://poconoie.blog.fc2.com/tb.php/385-406add70
該当の記事は見つかりませんでした。
