il mio blog |

あれこれ

このところ地味に家の片付けをしています。
掃除はちゃんとしているつもりがどっこい(汗)納戸や空き部屋に色々と溜め込んでいます。昨日は粗大ごみの申し込みをしましたが、その数15点。トースター、fax、電磁調理器、スーツケース、ホットカーペット、コーヒーメーカーetc. ミニマリストにはなれませんが、これからは心を鬼にしてモノを減らしていきます。


L1030495.jpg
SL summilux50mm
モノを減らしていくと誓いながら、以前は渡部さとるさんのお写真と友人のリトグラフだけ飾っていたこのスペースに、今日、加納満さんの作品も並べました。これからも写真だけは増えていきそうです。




 
L1000261.jpg L1000263.jpg L1000264.jpg L1000265.jpg L1000267.jpg L1000268.jpg L1000269_2016111218332026f.jpg L1000270.jpg 
leicaQ
先週のことになりますが久しぶりに「おの寺」さんで外食。翌日に粟麩の田楽や海老芋団子を早速真似して作ってみましたが美味しく出来上がり「ね、外食をしないと料理が上達しないのよ」と、家族にアピール。

蓮根もち揚出し
お造り盛合わせ
鴨とキノコのお椀
さわら汐焼・粟麩田楽
海老芋団子美味出汁
とり貝とセリのおろし和え
チーズと青海苔の茶碗蒸し
サンマとエリンギの炊き合わせ

Category : お料理屋さん
Posted by un giorno on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

tullyz says...""
すっきりとしたお部屋で素敵ですね。こういう部屋に憧れますが、
居間にいろいろ置いておいた方が便利なので
ミニマリストには全く程遠い暮らしになっています^^
クラフトの作品なんかも好きなので、最近はできるだけ買わないようにしてはいますが
片づけても片づけてもものが減りません^^
壁は絵のフレームで覆われているので、それはそれで・・・^^
女性はお料理の写真がうまいですね。以前ブログでお世話になっていた方も
とてもおいしそうに写真を撮られていました。
たぶん気合が違います^^
2016.11.13 00:50 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
Tullyz さん
こんばんは。

前回、お名前のスペルを間違えてしまい失礼致しました。
私はうっかりやでかつずぼらなのです。
だから部屋に物を出しておかないのは、たまたまそういう風なのが好きで、掃除も楽だからです😅
でも必要以上に何でも仕舞い込んで何処にあるのか解らなくなったり…、失敗ばかりしておりましてー

クラフトは、ご自分でも作られるのですか?
器用な方って、本当にいいですね。
気合、私の場合は食べる方に(^-^)。不器用なので包丁さばきなんかも、それは大胆ですから〜。
実はQのお陰だろうかと思われます。接写が可能ですしシャッター音も消せたりするので便利なんですよ
2016.11.13 20:20 | URL | #gOAUqTh. [edit]
sacra fragola says...""
こんばんは。
非常に、ご無沙汰しております。
懐かしい~「おの寺」ですね。ここは、本当に美味しいですね。
しかし、素晴らしいお部屋ですね。
家は、漸く夏前から作っていた居間に畳が入りました。
冬を前にギリギリセーフって感じですが、何とか掘りごたつに入れそうです。
例の件は、返信しておきました。
2016.11.13 23:40 | URL | #- [edit]
un girono says...""
sacra fragola さん

早速教えて頂きまして本当にありがとうございました!

掘り炬燵の完成が近づいてきましたか。お怪我をされたのに凄いですね〜。
エアコンで暖をとるより、暖炉とは申しませんが、ストーブやおこたの方が断然快適ですよね。それが掘り炬燵と来たら、もう極楽でしょう^^。

久しぶりのおの寺さん、変わらずに美味しかったです。
それに店主さんが気さくなので、お料理のコツなども教えて貰えて二重に○でした。

2016.11.14 00:46 | URL | #gOAUqTh. [edit]
onorinbeck says...""
うわーー、めっちゃ美味しそうですねー。
そうそう、un giornoさん料理上手なんだから、外食どんどん連れてってもらってください。食べたお料理を自宅で再現なんて普通できませんよー。
2016.11.14 09:26 | URL | #- [edit]
Un giorno says...""
onorinbeck さん
昨夜はおろし和えの材料をカニかまと三つ葉で代用して作りました。
手に入る食材だけなので真似.は出来そうですが、問題は全品7,8名分を一気に作れるか、というところです。そして大量の洗い物…
料理人さんは大したもんです。プラス経営までですものね。
2016.11.14 14:47 | URL | #gOAUqTh. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.11.19 11:56 | | # [edit]
un giorno says...""
鍵コメさん
その後、なかなかお会いする機会もなくなってしまい寂しく思っておりました。
今度是非に美術館へご一緒してください。
その前に、サイトの方へはまたゆっくりとお邪魔させていただきます。
2016.11.19 20:15 | URL | #gOAUqTh. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://poconoie.blog.fc2.com/tb.php/384-24e5b0a3
該当の記事は見つかりませんでした。