il mio blog |

四万ブルー

葉っぱ教室で先週の金曜日に奥四万湖周辺を回ってきました。

私は初めて訪れたので中之条市の街中を抜けたあたりから見えてきた川の青色に驚いてしまいました。

L1030277.jpg 
バックの青は四万ダム湖の色です。

L1030344.jpg 
leicaSL 24-90mm
これは先生のお写真を真似してパシャッ。しかしだんだんと雨脚が強くなってきます。根性無しの私は数枚撮っただけで車の中へ逃げ込みましたが、雨に濡れてしまったカメラは、防塵防滴とは言え一時的に作動しなくなってしまい少しばかり不安になりました。一方、他の方達は長時間撮影されていたにもかかわらず誰方のカメラも全く問題がなかった様子。やはり日本製の方がこういう点では優れているのかしらん。

Category : 葉っぱ
Posted by un giorno on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

onorinbeck says...""
おはようございます。
ほんと、めっちゃ綺麗なブルーですねー。
この色見たらテンション上がるけど
雨降りだったんですか。
でもカメラ無事で良かったです。
2016.11.01 09:25 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
onorinbeck さん
こんにちは。
思いっきり濡らしちゃったんですけど、乾いたら大丈夫でした。
でも今後はもっと丁寧に扱います。
ここは数時間の運転が苦にならない方には楽しいところだと思います。
走行中「千と千尋の〜」のメロディが流れてくる場所があるんですよ。
2016.11.01 14:33 | URL | #gOAUqTh. [edit]
Totchang says..."葉の色彩が・・・!"
青い水の色に葉の色彩がきれいに浮き立っていますねぇ。
どちらの作品も、ため息の出るような美しさです。


さて、私も10月上旬に旅先でカメラをスコールで濡らしてしまい、モニターが映らなくなり、やがてシャッターも効かなくなる事態に遭遇しました。こんな時に限って予備のカメラを持っていないという状態。

家に戻って乾燥庫に保管しておいたら復旧しました。
念のためメーカーのサービスに持ち込みましたが、「異常なし」のお墨付きをいただきました。
ただ「カメラは電子部品ですから、濡らさぬようにしてください。」と指導されました。

今後は、雨の用意も十分にしていこうと反省いたしました。
2016.11.01 15:54 | URL | #Gw1uaY8E [edit]
un giorno says...""
Tot hang さん
こんばんは。
確かニコンの最高級の機種をお使いでしたよね。
無事で良かったですね〜。
でもせっかくの撮影旅行?その後どうされたのでしょうか…
ここは良かったです。機会があったら温泉にも入ってゆっくりと撮影を楽しんでみたいものです。日本には美しいところが沢山あるんですね。

2016.11.02 19:54 | URL | #gOAUqTh. [edit]
umemo says...""
おはようございます。
都会の喧騒を離れて、山の緑と紅葉素敵ですね。
雨だったのですね、とても鮮やかでうつくしいです~~♪
私は、お手軽な植物園のお花ばかりを追い掛けていますので、そろそろ緑に会いたくなりました。(^^)
2016.11.03 09:34 | URL | #py.PMBsA [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.11.03 09:42 | | # [edit]
sacra fragol says...""
こんにちは。
ご無沙汰しております。
良い色ですね~。
お湿りがあった方が色が引き立つこともあろうとは思いますが、
カメラや体には気を使いますよね。
雨ぐらい・・・(とは言っても程度に依ると思いますが)で支障をきたすようでは困りますよね。
動作の確実性という観点では、やはり日本製が一番だと思います。
でも、カメラというか写真は、その機械が造りだすアウトプットが大切ですから悩ましいですね。
2016.11.03 10:12 | URL | #- [edit]
tullyz says...""
初めまして。
Lente Particolareの sacra fragolaさんが自分のURLに間違ってこちらのURLをコピペしたようで、
突然連れてこられました^^ でも素敵な写真をいろいろと拝見し、ファンになりました。
今後ともよろしくお願いします。
2016.11.03 16:41 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
umemo さん
こんばんは。
天気予報よりもずっと早くから降り出して、それも激しく!
コートも、クリーニングから返ってきたら撥水効果もなくなっていてずぶ濡れです。でも晴天よりはいい感じに撮れるのでかえって良かったです。
いい季節となりましたね。
私も思う存分撮影楽しみたいのですが、落ち着くまでちょっと我慢です。
2016.11.03 23:18 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
鍵コメさん
こちらこそご丁寧にありがとうございました。
どちらへでしょうか? 旅ブログ、楽しみにしています!
2016.11.03 23:28 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
sacra fragile さん
お久しぶりです。
先ずはtullyz さんをお連れ頂いた事に御礼を申しあげます(^o^)
水に浸したみたいに濡らしてしまいましたが乾いたら大丈夫でした。
水深15m防水のものまで発売されましたが、進歩したものですね。
カメラに限らず、世の中、豊かになり情報量も多過ぎて選択に迷うことだらけですー。
2016.11.03 23:58 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
Telly'z さん
ありがとうございます❗️
騙されてしまわれたようで…😜
私のブログですが、文章が下手、役に立つ情報も発信しておらず、写真は自己満足の域を脱しておらず…で、このまま続けていてもいいのだろうか、といつも迷っています。ですからコメントを頂きとても嬉しかったです。。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
2016.11.04 08:54 | URL | #gOAUqTh. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://poconoie.blog.fc2.com/tb.php/383-4f61727f
該当の記事は見つかりませんでした。