il mio blog |

スポンサーサイト


Posted by un giorno on  | 

見切り発車

前回から半月ほどが過ぎました。
mainで使っていたパソコンも直しておらず、それどころか先日、眼科医から、緑内障と白内障が始まっているので、進行具合の様子をみてカメラと運転は暫くは我慢するように、と言われました。近視・乱視・老眼・は自覚していましたが、ついに緑内障に白内障ときましたかー。まごうことなき老婆😭
しかし・・わたしゃあ負けないぞ。確かにこの小型のair macに読み込んだ写真もよく見えませんが(致命的)、自分では7月に入ったらblogは再開しようと決めていたので今日は久しぶりにログインです。

L1010516.jpg
SL summilux75mm
ソファーの後ろに、念願だった棚を設置して貰いました。誰に頼んだら良いのか分からずにいましたが、今回お世話になった若いセンスいいガーディナーさんに相談してみたところそういう仕事もお得意だとの事。塗装も美しくパーフェクトな仕上がりです。家の中で一番のお気に入りの場所となりました。



Category :
Posted by un giorno on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

leica-egoiste says...""
おはようございます
私も「緑内障」の診断を受け、ザラカムと言う進行を抑える薬と二ヶ月に一度の「視野検査」を初めて一年が経過しました。
自覚症状は無く、不自由は無いのですが…「病気の話」が多くなる歳になった事を自覚し「写真に接する機会」を若い方々と接点を持つ良い場所と認識をしています。
お大事にお過ごし下さい!
2016.07.02 07:23 | URL | #Cc4CM0pw [edit]
Desire says...""
あらら、Macが直ったのかと思ったところで…目はお大事にといいたいところですがホント写真の命ですから
撮影はのんびりとというのが良いのかもしれませんね
もしもあの2本、手放すときには是非!
と遠い先の予約をしておきます(笑)
遠い先ですからまだまだ使ってあげてガンガン自分の気に入った作品を見せてくださいね
まずはしっかり直して「はっぱ」を写すのだとそれを気概に回復されることを心よりお祈りしています
2016.07.02 14:55 | URL | #Y2kgqtPU [edit]
onorinbeck says...""
えーーーー!そうなんだー!
あまり進行しないと良いですね。
ソファーの後ろのスペース、こういうスペースって好きな小物や本もおけるし、
便利なスペースなんですよねー!
ウチは、自分でやってみようかな・・・・・
2016.07.02 19:11 | URL | #- [edit]
sacra fragola says...""
こんばんは。
目の疾患は煩わしいですよね。
まあ、加齢による老化の範囲だとは思いますが無理は禁物ですね。
恐らく私もそんな兆候は・・・
月曜日には、4年に一度の節目検診で市ヶ谷の東京都予防医学協会で一日缶詰です。
ところで、お写真ですが何とも美しい一枚ですね。
こんなソファーに腰かけながら、のんびりと過ごせたらそれは素晴らしい時間ですね。
背後の棚にはお気に入りの写真や植物でしょうか?
2016.07.02 23:33 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
leica-egoiste さん
こんにちは。
連日そちらでは大雨が続いていたようでしたが大丈夫でしょうか?
緑内障の検査って、痛くも痒くもないですが結構疲れますね。
終わっても瞳孔が開いたままだからぼーっとしちゃって、一気に病人になってしまった気分でした。今後はますます身体のあっちこっちにガタがきて、どの辺りまで治療をするのかをその度に自分で選択をし、最後は延命治療をどうするか・・まで覚悟を決めておかなければならない時期に入った事を実感しました。
そんなこんなで日々を大切に生きなきゃ!などと反省しながらも、今日は暑さに屈服しダラダラと過ごしています^^。
2016.07.03 13:49 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
Desire さん
了解です。
「ボケ始めたら2本はDesire氏へ」と、どこかへ書いておきますね。

先日、茶道が趣味の義母と電話でおしゃべりをしていたら、魯山人のお茶碗を一つ持っていると知り、私も予約をしましたよ。
「これはoooさんへ」と記しておいてね、と。でもどっちが先にいくのか・・・^^。

写真ですが、最近のバックアップを取っておいたものを、airに新しくlightroomをインストールして読み込みました。新しいバージョンのは随分と使い勝手が異なっているんですね。
2016.07.03 14:16 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
onorinbeck さん
DIYが出来たら、どんなにいいか!!!
押入れや納戸にも取り付けたいのですが、自分では、せいぜい引っ張り棒を取り付けるだけです。それも、ある日突然、バサッと外れたりして・・
onorinbeck さん是非作ってみてください。
ご家族に喜ばれますよ〜。
今は壁紙の上に塗るペンキなどもあって、色々と自分で楽しめるんだそうです。
2016.07.03 14:26 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
sacra-fragola さん
こんにちは。
視力が相当に落ちた気がするのでメガネを作り直したいのですが、
もう少し様子を見るように言われました。
それにしても検眼って適当。だって自己申告なんですものね。

新しい棚に並べたのは友人の版画と渡部さとる氏の作品です。
本当は作品が引き立つよう照明にも拘りたいのですが、
それは無理でして・・
sacra さんだったらきっとお出来になるんだろうなあ。






2016.07.03 14:52 | URL | #gOAUqTh. [edit]
Totchang says..."無理をされませんように"
棚、満足のいくものができて良かったですね。
既成品だとどこかで妥協しなければなりませんが、作っていただいたものならそんなことはありませんね。

眼のご病気、「始まり」で見つかってよかったということですよね。
視野狭窄は自覚されないうちに末期症状に至ることも多いとのことですので、定期的な診断がもっとも重要なことのようですね。

無理のない範囲で、今後も私達を楽しませてください。
2016.07.03 17:02 | URL | #- [edit]
un girono says...""
Totchang さん
こんにちは。
自分で作れたらいいなあ、とDIY女子に憧れています。
でも私は、中学の家庭科宿題のミシン掛けで自分の指を縫ってしまって外科へ駆け込んだことがある位不器用なのですよ〜。
さて眼科の方ですが、近所に出来たばかりの医院。歯科のように何度も通わされるので、なんだかうんざりです。夫は無責任に「行かなくていいよ」なんて言いますが、自然治癒はしないと思うのでカメラの為には我慢です。
2016.07.07 16:05 | URL | #gOAUqTh. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.07.08 12:12 | | # [edit]
says...""
鍵コメさん
ありがとうございます。
2016.07.08 19:36 | URL | #gOAUqTh. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://poconoie.blog.fc2.com/tb.php/348-f3dcaf84
該当の記事は見つかりませんでした。
