il mio blog |

ぱそこんこわれました

lightroomに数枚読み込み現像を始めたら、サーっと画面が消えグレー一色に変わりました。
ま・まさか! 壊れたの〜?
パソコンはmac proとairの2台使っているのですが、つい先日airが壊れて修理したばかりです。
でもlightroom を入れているのはproの方だけです。最近の写真の読み込み先は外付けハードデスクにしていましたが、以前はパソコンへ直接入れてバックアップは取っていませんでした。
Macサポートへ電話をしました。airの方へmacストアーから最新のOSをダウンロードし外付けハードディスクにインストールして、それをproへ繋げて動かそうとしましたが出来ません。
昼の3時から夜の9時まで粘りましたが駄目でした。続きは明日です。
写真、消えちゃったかなあ〜。

L1030953_convert_20160612225540.jpg 
M-E summilux50mm



Category :
Posted by un giorno on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

leica-egoiste says...""
おはようございます!
私はPCを始め電子機器や現在のネットシステム諸々が大の苦手!(恥)
そうは言っても…日に数時間、Macの前に座っていますが「便利だなぁ!」と思ってる毎日です
私のMacも5年目「ある日、突然壊れるよ!」と友人達から言われています
現実を直視してその時に備えなければいけないのでしょうねぇ…
無事、早く直るといいですねぇ!
2016.06.13 06:54 | URL | #Cc4CM0pw [edit]
says...""
leica-egoiste さん
おはようございます。
「パソコンは突然壊れるから」って本当ですね。
これから夕方まで予定があるので、夜になってから、macサポートで教わりながら作業をします。
今は何をするのでもネットが必要ですが、我が家では、夫が私以上に弱いので、私は自分でどうにかしなければなりません。便利な筈なのに、こうしてトラブル続きだと、アナログ生活の方が実は効率がいいんじゃないか、なんて思ってしまいます。
leica-egoiste さん、もう本格的に備えてください^^。
2016.06.13 09:16 | URL | #gOAUqTh. [edit]
onorinbeck says...""
おはようございます♪
 そうなんだ!
でもLightroomって写真ファイルの実体とは別にカタログというものを使っているはずだから、
写真の元データは無事だと思うんだけど。。。。
無事だと良いよねー
2016.06.13 12:00 | URL | #- [edit]
Desire says...""
以前の写真SSDかHDDが飛んだのでしたらたぶん厳しいカモしれません
もしもPCが起動してくれれば救う手段もあるのですが…

私も過去にHDDが飛んだことがあり写真データは3台にバックアップしております
もしもLRの不具合だけでしたらカタログを作り直せば復活します

Macの場合バックアップのHDDなどを付けてタイムカプセル等をきちんと使われているようでしたら
どこかのキーを押しながら起動すると外付けから起動できたはずです
職場のMacをSSDに装換したときにやりましたのでできるはずですよ
ちょっと忘れたのでググってみてください
答えはネットに転がっているものです
それかAirでバックアップをつくって外付けHDDから起動できると思います
それでもダメなら写真を諦めるか、10万越えますが業者に委託すると結構な確立で救ってくれるはずです
2016.06.13 17:49 | URL | #Y2kgqtPU [edit]
un giorno says...""
onorinbeck さん
こんばんは。
写真のバックアップをきちんと取っていなかったので、かなり無くなったかもしれません。今夜の作業でも駄目でしたが、もう一つの方法が残っているようです。サンダーボルトケーブル、というのを使って二台のパソコンを繋ぎ、データー救出を試みるそうな。
それでも出来なかったら、まあ諦めます。パソコン自体は、macで修理をしてくれるので、新しいものを買わなくても大丈夫だ、と言われました。
それにしても、本当に突然壊れるんですねえ〜。
2016.06.13 21:30 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
Desire さん
こんばんは。
タイムマシーンを以前は使っていたのですが、それ用の外付けハードディスクが壊れてしまい、それ以来外していました。
写真SSDを知りません。・・というレベルなのです・・
はい。話のほか・・・
macサポーターのスペシャリストによると、ロジックボードというところが壊れている可能性が高いのでは?ということでした。そこで、今度はサンダーボルトケーブルを購入してairと繋げてみることになりました。ですが実は、今週、小さな手術をするので入院します。暫くは大人しているので、落ち着いてからトライします。そしてその作業でもダメな場合は諦めます。10万なら自分の写真救出より、レアな写真集とか写真家さんの作品を買いたいですから〜。
Desire さんはきちんと3台にバックアップをされているのですね。流石です!やはり。
復活したら、私はせめて2台にきちんと整理をすることにします。😆
2016.06.13 22:04 | URL | #gOAUqTh. [edit]
sacra fragola says...""
こんばんは。
何やら大変そうですね。
私もバックアップに対して小まめに対処するタイプでないので
いつも頭を不安がよぎりながら、日々過ごしております。
写真データが膨大になると、バックアップも億劫です。
幸い今のところハードディスククラッシュに見舞われてないことです。
そろそろ転ばぬ先の杖で対処しないといけませんが・・・
まあ、大した写真もないのでどうしたもんか・・。
2016.06.13 22:36 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
sacra fragola さん
こんばんは。
お疲れ様です。

パソコンはこの数週間で、2台とも壊れました。
私はよく電気製品を壊すのです。そういえば静電気もよく起きていて、バング&オルフセンも、CDを入れようと手をかざしただけで、壊れたことが2度ありました。
sacra さんのハードディスクがずっと無事なのは、(あツ、ご自分で作られたのですよね?)
丈夫なのか、それとも扱い方が正しいのか・・
いやいや、突然起きるかもしれませんよ〜。


2016.06.13 23:58 | URL | #gOAUqTh. [edit]
おはぎ says...""
un giornoさん、こんにちは!

わぉ〜。クラッシュですか。
何ともついてない日でしたね(汗
Macになるとてんで分かりません〜。
物理的にはWinと変わらないのでしょうけどね。
写真の無事の救出を願います。
ウチのPCは7年ですね、長生きくんです。
改造してるので速度にもまぁ不満はないのですが
いつ壊れてもおかしくないんですよね…恐ろしや〜。
2016.06.14 16:06 | URL | #sIEhBGfs [edit]
un giorno says...""
おはぎさん
こんばんは。
そうなんです〜。
7年で長い方なんですね。おはぎさん、改造、ってすごいですねえ!!!
私のは4年です。
写真は駄目かもしれませんが、本体は直してくれるというので、買い替えはしなくて済みそうです。まあ傑作があるわけではないし、macのipotoにも多少残っているので未練はないです。
パソコンのバックアップに限らず、すべて、もっと整理、管理をしないといけないなあ、と今回は大反省であります。
2016.06.14 23:20 | URL | #gOAUqTh. [edit]
Totchang says..."データの救出"
ロジックボードの故障とは大変ですね。
2台のマックをお持ちだからサンダーボルトケーブルでデータの救出を試みできるのですね。

ハードディスクは壊れるものとしてバックアップが必要ですが、本体も二重化が必要ですね。

入院手術ってちょっと心配です。
どうぞお大事に。
2016.06.15 14:47 | URL | #Gw1uaY8E [edit]
un girono says...""
Totchang さん
アップルストアーへI Padを買いに行って話を聞いたら、私のような者には小さなair
の方いいと判断して2台持ちとなりました。
(普通にパソコンを扱える人だったら必要ないでしょうね^^。)

笑ってしまうような手術なので、その辺はさらりと読み流してくださいませ。
でも本人はビクビクしています。
・という訳でしばらくパソコンも使えないので、今年前半のブログはこれで終了です。
コメントをありがとうございました。
2016.06.15 20:39 | URL | #gOAUqTh. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://poconoie.blog.fc2.com/tb.php/347-322c0398
該当の記事は見つかりませんでした。