il mio blog |

プリントに苦労しています。

私のプリンターはエプソンPX-5V。パソコンはMac。写真の読み込みはlightroomでしています。・・が、自分でも可哀想になる程の機械音痴なので、相当に間違った使い方をしているのだろうと思います。プリンターも、以前から色合いには苦労はしていたのですが、最近一層酷くなりました。どこか余計なところをいじってしまったのでしょう。という訳でただ今写真用紙とインクを無駄にしながら格闘中です。

L1000487.jpg
SL thambar


Category : 葉っぱ
Posted by un giorno on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

leica-egoiste says...""
おはようございます!
写真がデジタル化になった事で自宅で簡単にプリントが出来る様になり便利な様ですが…
カメラ&パソコン&プリンターのキャリブレーションが合ってないと「見てる絵が出て来ない!」ですものねぇ!
またDNGをlightroomで処理する「個性」も影響され思いの外楽しみより「苦が多い」になりかねませんねぇ(笑)
SL+タンバール「素敵な組み合わせですねぇ!」(羨)
京都旅いいですねぇ!
何必館いいですよ!
2016.02.15 11:04 | URL | #Cc4CM0pw [edit]
onorinbeck says...""
プリンターがエプソン言うだけで、まず、羨ましいです。マジで!(笑)
ウチなんか昨日に釣られてキヤノンにしたんよ〜。
もう、何年も前やけど...
キヤノンにした時に写真印刷したら、びっくりポンやで!ビジネス文書印刷するなら、わかるけど、写真印刷での......
はい、まだ、買い換えて無いんで今年も、これで印刷して年賀状は発送しました。次に買うなら、迷いなくエプソンですわー(笑)

2016.02.15 12:59 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
leica-egoiste さん
こんばんは。
そうなんです。新しいカメラは液晶画面に出て来る絵が綺麗なので期待してしまいます。なのに印刷するとほぼ100%の頻度でがっかり。でも美しくプリントされる方もいるので、私がカラーマッチング等出来ていないと言う事です。
leica-egoiste さんは何必館へ行かれたことがおありなのですね!
私は秋に京都から帰ってきてから知り、その後、是非とも訪れてみたいと思っていた美術館です。現在開催中のものは2月で終わってしまうようで残念ですが、4月にもきっと素晴しいものが観れるものと期待しています。
2016.02.15 19:03 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
onorinbeck さん
こんばんは。
2年前にエプソンの講座へ通ったことがあるのですが、「ニコンはエプソン。キャノンのカメラにはキャノンのプリンターがいいとされてます」と、その時インストラクターさんが話してましたよ〜。
onorinbeckさんのカメラは確かキャノンでしたよね?だから大丈夫なのではないでしょうか。
・・って私から言われても説得力ないですね^^。
私が買った時は、顔料用のが欲しくってPX5Vを選んだのですが、その後、顔料でなくともいい色合いに仕上がるコンパクトなものが発売されているようで、こういう物はどんどん進化しているのでしょうね。
だからonorinbeckさん、買い替えが楽しみではないですか〜!
2016.02.15 19:15 | URL | #gOAUqTh. [edit]
sacra-fragola says...""
こんばんは。
OH! これは紛れも無く、あの日の温室の光です。
私も上のブリッジからスマホで撮りました。
そういえば、そのブリッジから真剣に撮っておられた、おばあさんが居ました。

プリンターですが、私は未だに持っておりません。
印刷し出すとランニングコストがかなり掛かりそうで恐ろしいです。
きっと目標がないからでしょうね・・・
2016.02.15 23:34 | URL | #- [edit]
ひびき says...""
同じくその経験あり(笑)
当時は『デジタルはカネがかからない』と言われましたが。。。あれはウソで(笑)
ジャンジャンとインクと紙は減っていきますが、OKを出したプリントは今もちゃんと部屋にはったりしてます。
ジャンジャンプリントしてください。日本経済の為に^^
2016.02.16 11:11 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
sacra-fragola さん
Ovviamente quella anziana non è stata io ^^.

この写真があの時の光りだった、と言って頂き嬉しいです。
しかしながら、こんな風に光を読まれたとは、まるでsacra の目にthambar が装着されていたみたいではないですか〜!

2016.02.16 16:02 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
ひびきさん
貢献してますよ〜。インク代も紙代も。無駄にしていて心苦しいったらないです。
プリントをするのは講評して頂くためだけなのですが(本当はもっと綺麗な色のはずなのに・・)と残念な気持ちで提出しています。

ひびきさんはちゃんと額も吟味をして飾っていらっしゃるのですよね。
私は先日、美しいモノクロの作品を購入しました。
どこに飾ろうかなあ。

2016.02.16 18:45 | URL | #gOAUqTh. [edit]
ギズモ says...""
un giornoさん こんばんは^^

ステキなお写真ですね
年賀状をエプソンでプリントしたら ガッカリになりました
自宅では 限界があるのでしょうか(_ _|||)
2016.02.16 20:36 | URL | #EK7lb/X2 [edit]
Desire says...""
5V私も使ってます
色に関してはモニターがナナオのキャリブレーションモデルなので問題なく
印刷もエプソンのプリントソフトで十分な色が出ます
ただしインクが詰まったり飛び散ったりするので本当に腹が立ちます
底値で買ったので文句は言いたくありませんが、
職場にあるPX-5600というモデルではインク詰まりなど発生せず十分な性能を発揮してくれるので憎らしいです
Thambarはこの手の被写体に楽しいレンズかも知れませんね
2016.02.16 21:33 | URL | #Y2kgqtPU [edit]
un giorno says...""
ギズモさん
こんばんは。
お久しぶりです。
自宅プリント、上手な方もいらっしゃるんですよ〜。
ちゃんと設定をすればいいのでしょうが、どうも私は駄目でして・・勿体ないことをしています。
写真をするからには色んなことを覚えないといけないんですねえ。
本当はそれも楽しみなのかなあ。
2016.02.16 23:29 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
Desire さん
こんばんは。
そうですよね。Desireさんも同じプリンターをお使いですよね。
ちゃんとナナミのモニターをお使いですか〜。流石ですねえ。
私はとにかく苦手意識が強くていけません・・
講評会もプリントをしたものではなくモニターでして頂けたらいいのになあ、なんて思ってしまいます。

タンバールですが、まずは90mmというところが気に入っています。
それがどうやら年をとるに従って望遠の方が好きになってくるそうですね。(苦笑)
2016.02.16 23:46 | URL | #gOAUqTh. [edit]
おはぎ says...""
un giornoさん、こんばんは!

素敵な睡蓮の写真ですねぇ。
ソフトな光がぴったり!絵画っぽくて。
私はプリントは一切していないのでプリンター持ってないんですよ(笑)
いつかこれぞ!と言うのが撮れたら、キタムラとかに行ってプリントしてもらおうかな〜とか思ってました。
最近やっと、モニターの買い替えを決めたのですが、良いものはお高いですねー´д` ;
お安くて優秀な子が欲しいです…。

2016.02.17 20:41 | URL | #sIEhBGfs [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.03.01 12:09 | | # [edit]
un giorno says...""
おはぎさん
遅くなってごめんなさい。
ずっとブログを開かずにいました。
モニターを買い替えられたのですね。
おはぎさん、詳しそう〜。
プリントは、プロにレタッチも一緒にお願いするのが一番ですね。
見事に美しいです。

私のプリンターは相変わらず調子が悪いので、修理が必要かもしれません。
修理代、これからの顔料代を考えるとコンパクトなものに買い替えた方がいいのかな?と迷っています。
2016.03.09 23:09 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
鍵コメさん
嬉しいメッセージをありがとうございました!
2016.03.09 23:37 | URL | #mROzYGEA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://poconoie.blog.fc2.com/tb.php/326-8250a1fb
該当の記事は見つかりませんでした。