il mio blog |



Posted by un giorno on  | 

町家・葵八坂高台寺

京都で宿泊したのは町家をリノベーションした葵八坂高台寺です。
オーナーさんが収集されたという骨董品が色々と飾られていました。
20151130-L1021835-2.jpg
場所は八坂神社のすぐ近く。この路地にあります。

      
20151130-L1021833.jpg 
表札も出ていません。現地でスタッフさんから鍵を受け取るシステムです。一人でチェックインをしてくれる事になっていた友人から、「見つけられない。」とメールがきてしまいました・・。

20151129-L1021767.jpg 20151129-L1021779.jpg 
リビングです。この屏風が欲しいわ〜。

20151129-L1021761.jpg 20151129-L1021802.jpg 
煮炊きはできませんがキッチンもついています。網代模様の食器棚も素敵でした。
20151129-L1021795.jpg 20151129-L1021800.jpg 20151129-L1021791.jpg 
 二階にも趣味のいい骨董品が置かれています。

20151129-L1021788.jpg 
奥庭は美しく手入れされていました。
定員は5、6名だったような。家族やグループで泊まっても楽しいでしょう。


Category : 旅行
Posted by un giorno on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

yuki says...""
おじゃまします。
素敵な旅館ですね。
屏風といい、食器棚といい、細部までこだわっている感じがしますね。
裏庭がきちんと手入れされているというのもポイントですね。
こんな場所に泊まれるなんて幸せですね!
2015.12.10 19:54 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
Yukiさん
コメントをありがとうございます!
今年の(も)京都の紅葉は諦めていたのですが、町家に泊まってみたいと言う友人のリクエストで、こちらの予約状況をチェックしてみたら一日だけ空いていたんです。海外の方達にも喜ばれるインテリアかもしれませんね。
拘りを実現してくれる職人さんの存在が素晴らしいと思いました。
2015.12.10 20:15 | URL | #gOAUqTh. [edit]
Sacra Fragola says...""
こんばんは。
これまた趣のあるところに宿泊されたんですね。
私もこういう所に泊まってみたいです。
京都はいつも大阪出張の帰りに無理やり宿泊する感じなので
駅近くの間に合わせの宿ばかりです。
日本建築はやはり落ち着きますね。
2015.12.11 00:39 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
あっ!めっちゃ良い場所に泊まりましたねー!
京都に行ったら、ホテルじゃなくて、こういう場所が一番ですよねー♪
2015.12.11 19:56 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
Sacra Fragola さん
数年前、兄が突然京都に搬送され大手術を受けたことがあるのですが、その時に何日間もブライトンに滞在しました。今京都でこういう宿を選ぶのは、その記憶を塗り替えたいからなのかもしれません。
槙のお風呂や障子越しの柔らかな明かりなど、いいものですね。
architetto のSacra さんには是非にお泊り頂きたいです!

2015.12.11 23:52 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
onorinbeckさん
こんばんは。
よかったのですけど、失敗が一つ。
紅葉を撮りたくて、朝一番の新幹線で行ったのですが、荷物を預けられません。
だから最小限のものだけを持って行きました。カメラの交換レンズも無しで・・・^^。
2015.12.11 23:57 | URL | #gOAUqTh. [edit]
leica-egoiste says...""
おはようございます
前日の「柔らか写真」の古いレンズ名も気になりますが…古い屏風や骨董品の中にカッシーナ?を配した京町家も気になります
写真を撮れていない小生にとって葉っぱ以上に「刺激ブログ」です(笑)
2015.12.12 09:14 | URL | #Cc4CM0pw [edit]
un giorno says...""
leica-egoiste さん
こんばんは。
場所や機材についの情報や、お弁当にしてもレシピを載せるわけでもない、こんな中途半端なブログを続けていていいものだろうか、と随分前から考えているので、コメントを頂き嬉しかったです。
そう、カッシーナですね。座り心地も抜群でした。
「写真を撮れていない』なんて、何をおっしゃいます。・・でも本当にそうお思いだとしたら、それはベテランゆえのお悩みなんでしょうね。高名な写真家の言葉ですが、そういう時はレンズ(カメラだったかしらん)を変えてみたらいい。・・だそうです。
新レンズはsummilux75mm 1'st です。



2015.12.12 18:28 | URL | #gOAUqTh. [edit]
ひびき says...""
こんばんは^^たしかにこれはたのしそう♪でもチビに『頼むからイロイロ触るな!じっとしてろ!』の繰り返しでしょうね(笑)
2015.12.14 01:59 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
ひびきさん
こんにちは。
「わあ、泊まりたいけど今は無理だわ〜」と二人の小さな男の子のママも同じように話してました。
そういえば、息子が1,2歳児の頃、他所様のお宅で新しい椅子を傷つけちゃったので、家具の修理屋さんを探して直して貰ったことがありました。他にも色々・・💦
2015.12.14 14:12 | URL | #gOAUqTh. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://poconoie.blog.fc2.com/tb.php/310-9c1b7019
該当の記事は見つかりませんでした。
