il mio blog |

故郷は遠くになりにけり

昨日、今日、と故郷ではお祭りが開かれています。
子供の頃は商店街の七夕飾りとパレード、そして家のすぐ裏から打ち上げられる大きな花火大会が何よりの楽しみでした。7月中旬に父が旅立ちました。もうあの花火を観に帰省することはないでしょう。そして東北新幹線にもこれまでのように度々乗る必要もなくなりました。高校生の時にピアノのレッスンで毎週東京に通い始めてからこれまで何千回往復したことか・・長距離列車とは暫しのお別れです。

少しブログを休んでいましたが、その間にも訪問頂きまして本当にありがとうございました。
スローペースで再開しようと思います。(が、この暑さで写真を撮っておらず、UPする画像がありませ〜ん)

L1010651.jpg

Category : 旅行
Posted by un giorno on  | 20 comments  0 trackback

20 Comments

Desire says...""
こんばんは
ご冥福をお祈りいたします
おそらく万感の想いや蘇東坡のごとき時間が思い出されるなかでのアップだと思いますが
そんな出来事の中で人は生きてゆかねばなりませんね
ゆっくりされてまたスローに始めて下さいね
2015.08.01 20:18 | URL | #Y2kgqtPU [edit]
un giorno says...""
Desire さん
こんばんは。ありがとうございます。
もう大丈夫と再開したのですが、コメントを頂戴しまた泣いてしまいました。
まったく人の一生なんて悲しいことばかりですね。
だからこそ一瞬の喜びや誰かとの繋がりなどが愛おしく思えるのだと実感しているところです。
へたっぴ写真を続けていきますのでこれからもよろしくお願いします^^。
2015.08.01 20:41 | URL | #gOAUqTh. [edit]
leica-egoiste says...""
今晩は!
帰郷される時の文面から「それらしさ」を感じておりました
お父様のご逝去、お悔やみ申し上げます
私の両親は共に昭和2年3月19日生まれで88歳になります
元気ですが「爆弾」を抱えて2週間に一度「大切な薬」を処方されます
遠く無い「その日」が来る事を考えない日はありません
数年前に私にとっても大切だった家内の両親を立て続けに亡くした時も悲しみに暮れました
今でも楽しかった日々を思い出すと「もっと何か出来たはず…」と後悔もします
私もそうですが…
今後はお父様との思い出がどんどん増えて来ます!
それを楽しみにして「写真撮影に励んで下さい」




2015.08.01 21:48 | URL | #Cc4CM0pw [edit]
ギズモ says...""
un giornoさん こんばんは

そうだったのですね お父様もun giornoさんもお疲れ様でした。
ご冥福をお祈りいたします 。

何度経験しても慣れませんよね… 本当に
頭と心がバラバラで 何でしょうね

ご無理をなさりませんよう
un giornoさんの心のこもった写真 待っています。
2015.08.01 22:43 | URL | #EK7lb/X2 [edit]
sacra-fragola says...""
こんばんは。
暫く更新が無かったので・・・・もしや?と感じておりました。
誰もが通る道とはいえ、やはり悲しいものです。
心よりご冥福をお祈りいたします 。

時を同じくして私もブログの更新が滞りました。
暑い毎日です。
写真はいつでも撮れますので、どうぞごゆっくりとなされて下さい。
2015.08.02 00:19 | URL | #- [edit]
Un giorno says...""
Leica-egoiste さん
こんにちは。コメントを有難うございました。
今年のお正月はまだ元気で100までは生きる、などと笑わせてくれていましたが、最後はスキルス性の癌と診断を受け一週間でした。ここ何年かは父のことをばかり案じて暮らしていたものですから、何だかまだ不思議な感じがしています。
こうして命を受けついで次の世代へバトンを渡して行くのですね。

お母様も同い年でいらっしゃいましたか!
私の両親も昭和2年の五月と七月でした。
お父様、薬が効いてどうかお元気に長く過されますよう心よりお祈りしております。

2015.08.02 17:36 | URL | #gOAUqTh. [edit]
In giorno says...""
ギズモさん
こんばんは。コメントを有難うございました。
父は大往生とも言える程の高齢でしたが、それでも寂しいですから、ギズモさんの悲しみはどれだけ大きいか...
私は性格も好みも父によく似ています。さあ、それが良いのか悪いのか^_^
ギズモさんはお母様のお料理上手をそのまま受け継がれたのですね!

久くギズモさん達へもお邪魔しておりませんでしたがお変わりないでしょうか。
スローペースでいきますが、これからもよろしくお願いします。


2015.08.02 17:56 | URL | #927uz4tY [edit]
In giorno says...""
Sacra-fragolaさん
こんばんは。コメントを有難うございました。

今、夫のわずか3日間の夏休みに合わせて大分前に予約をいれていた湯河原の石葉でやっと寛いで夕飯を頂いたところです。

父が逝ってからは何と儚い事よ人生は、などと考えていましたが、その時その時を感謝しつついくしかないのだと美味しいお料理を頂き思った次第です。

夜になりいい風が吹いてきましたが、炎暑となりました。どうぞお身体おいとい下さい。
iPhoneから送信
2015.08.02 21:35 | URL | #gOAUqTh. [edit]
Lily Style says...""
ご無沙汰しております。
最近はお忙しくてお写真撮られていないのかな、、とは思っておりました。
お辛かったですね。
お父様のご冥福をお祈りいたします。

お話したかもしれませんが、
私の父も84歳になります。まだまだ元気ではありますが、
いつ、その時がやってきてもおかしくない年齢です。
そのことを肝に銘じつつ、一日一日を大事に、過ごして生きたいと思います。

落ち着かれましたら、ご連絡くださいね!
2015.08.03 00:12 | URL | #vTozR1Xw [edit]
バジリコ says...""
ブログをお休みされていたので、もしかしたらお父様のご容態が…と案じていました。
さみしくなられましたね。お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
暑い夏、どうぞくれぐれもご自愛ください。
2015.08.03 00:43 | URL | #- [edit]
おはぎ says...""
un giornoさん、おはようございます。
しばらくお休みします、とおっしゃったので、お父様に何かあったのかと思っていたのですが…
お悔やみ申し上げます。
自分はそんなに長生きしなくても良いなぁなんて思ったりするのですが
両親には一分一秒でも長く元気でいて欲しいと思ってしまいます。

ここ最近の暑さは堪えますね…。
気持ちが下がっているとどうしても身体の調子も狂うものですよね。
ご自愛くださいね。
私達は相変わらずのんびりやっておりますので、
気が向いたら遊びに来てください( ´ ▽ ` )

2015.08.03 08:20 | URL | #sIEhBGfs [edit]
onorinbeck says...""
車窓からの1枚!雰囲気あって好きな写真です。
ほんと、毎日アチイもんねー。
日中に撮影してると汗が滝のように落ちてきますわ(笑)
2015.08.03 09:46 | URL | #- [edit]
ひびき says...""
こんばんは、お久しぶりです。何かあったのかな?と心配してました。それは大変でしたね。
うちも経験しましたが、ただ会って顔を見せる。それだけで親孝行です。ご冥福をお祈りします
un giornoさんも暑いので体にはお気をつけください
…不眠症は続いてます。んー、寝れない(笑)
2015.08.04 03:20 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
Lily Style さん
こんばんは。コメントをありがとうございました。
元気な時はワンマンそのものの父でしたが晩年は仏様のようになっていました。
だから今頃はちゃんと極楽浄土へたどり着けたと思います^^。

Lily Styleさんはお父さんの傍でお暮らしなので安心ですね。
お元気でいらっしゃるので、ますますアクティブで楽しんで頂きたいですネ。

涼しくなったらご一緒しましょう!

2015.08.04 20:58 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
バジリコさん、
こんばんは。コメントをありがとうございました。

最後は昔話をしたら笑ってくれた後で昏睡状態になったので、安心しました。
でもとうとう故郷が無くなったみたいで寂しいですね。

写真展へ伺えず残念です。今度、どんな作品を出展されたのか教えてください。
2015.08.04 21:19 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
おはぎさん
こんばんは。コメントをありがとうございました。
私も(そんなに長生きはしなくてもいいワ)とずっと思っていましたが、
両親が逝ってからは、そう思わなくても、もう自分に残された時間は長くない!何も為していない!!!と気がつき唖然としています^^。
だからお若いおはぎさんにはどんどんご活躍して頂きたいです。

そちらの暑さはきついですよね。
お身体お大事にしてくださいね。

2015.08.04 21:40 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
onorinbeck さん
こんばんは。ご無沙汰しております。
新しいカメラのAF機能を使ってとりました。
拡大してみると男性の赤いシャツの格子模様までちゃんと写っていたので、
この頃のコンデジの性能の良さに驚きました。
onorinbeck さんはこの暑さの中でもちゃんと撮影されているのですね!
おえらいわ〜!
2015.08.04 21:45 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
ひびきさん、
こんばんは。コメントをありがとうございました。
離れていたのでいつも気がかりでしたが、最後は、病院でしたがずっと傍に居ることができたのでよかったです。

眠れないのは辛いですね〜。
エアコンは冷房ではなく除湿にして快適さをキープする、とか、コーヒーは午前中だけ、とか・・こういう事はすでに実行されていますね・・日中、ご家族でプールで思いっきり遊んで来る、とか・・どうしたらいいでしょうね。
2015.08.04 22:18 | URL | #gOAUqTh. [edit]
にゃんこ says...""
いつも長距離をもろともせず、お父様の下へ通う un giorno さんを
なんて親孝行なんだろうと尊敬していました。

お父様天国へ旅立たれたんですね。
きっとたくさん un giorno さんにありがとうの気持ちを残していかれたんだと思います。

ゆっくり休んで、また素敵なお写真を見せて下さい。
お父様のご冥福心からお祈りしています。
2015.08.06 12:40 | URL | #VBkRmpN2 [edit]
un giorno says...""
にゃんこちゃま
こんばんは。ありがとうございます。
父は暢気な感じに惚けていってくれたので、会いにいくのが苦ではなかったんですよ。
何よりもヘルパーさん達によくして頂いていて本当に有り難かったです。

歳に不足はなかったので私は覚悟が出来ていましたが、
急激に衰えてしまった本人はどんな気持ちだったのだろう、などと考えたり、この数ヶ月は会いにいくと、不安だったのか毎回涙をみせた顔などを思い出してしまいます。

それにしても暑いですね。
にゃんこちゃま家の綺麗なお庭は大丈夫ですか?
またぼちぼちブログの方へお邪魔させてください。
2015.08.06 19:45 | URL | #gOAUqTh. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://poconoie.blog.fc2.com/tb.php/259-d4a0829b
該当の記事は見つかりませんでした。