il mio blog |

レンズにタオルを巻くのは・・

梅雨というより嵐のように激しい雨の降りしきる中、撮影をしました。
カメラは ニコン。ニコン製の雨防止ビニールを持っているのですが、仰々しく長い望遠レンズに丁度いいサイズで、100mmマクロには使いづらいのです。そこで今回は簡易なものを装着してみました。
ところが夢中になっているうちに外れてしまいレンズに水が入ってしまったのです。聞けば、タオルを巻くといいのだとか。無知過ぎました。ピントを合わせる時伸びたところについた水滴がそのまま中に入るのだそうです。常識なんでしょうね。わたしは、飼い猫同様やっぱり・・・。

_DSC5480.jpg


7月3日・7月6日
PicMonkey+Collage_convert_20150706114510.jpg
鶏唐揚げ        鯵・帆立フライ
燻製ゆで卵       白いかげそと里芋の煮物
スナップエンドウ    卵焼き
プチトマト       プチトマト


Category : 葉っぱ
Posted by un giorno on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

Desire says...""
こういう中の撮影は良いですね
私は好きです
所有カメラではなかなか出来ませんが(笑)
過去に5回ほどやったことはあります
とりあえず私はそんなに外に出しっぱなしにはしませんでしたが
台風直撃でも使ったことがあります
レンズに水なんて入りませんでしたというよりも憶えていません(汗)
レンズに雨が入らないためにはレンズの繰り出しのないIFの望遠レンズで
傘を差しながら、で良いのではないでしょうか?
暴風ならば思い切ってタオル巻いて根性で撮影というのでどうでしょう?

でも正解は軒下から望遠で撮ることですよ!
2015.07.06 18:53 | URL | #Y2kgqtPU [edit]
un giorno says...""
Desire さん
え〜!Desire さん、こんな雨脚の強い時でも平気ですか〜?^^
そう言えば、吹雪いている時のバス停でしたか、いいお写真を撮られてましたネ。
私にとって理想的なのは雨上がりの夕方です。
残念ながら一度も経験した事がありませんが・・
(繰り出し)という言い方なのですね。
まさしく純正の防雨用ビニールはそのレンズのサイズです。
今回学習したので、次回は望遠レンズを付けて行きます。


2015.07.06 21:44 | URL | #hHe86dIw [edit]
sacra-fragola says...""
こんばんは。
結句無茶しちゃいましたね。
防水のカメラで撮りましょう。
いや、雨の日は濡れない場所で撮りましょう。
いやいや、そもそも雨の日は写真撮るの諦めましょう。
2015.07.06 22:13 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
えっ!それ知らんかったー!
やばいなあー!タムロンの望遠。
ビチャビチャにしちゃいましたわ(笑)
2015.07.06 22:36 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
sacra-fragola さん
レンズが曇ってしまった時は、「シマッタ・考えが甘かったワイ・古い防塵防滴のペンタか
それともいっその事、ダイビングで使っていたコンデジ+プロテクターにすればよかった!」とまで後悔しました😰でも帰宅後、しっかりと乾かしたので多分大丈夫だと思います。
最近のコンデジは優秀ですね。プロテクターなしでも水深10mまでO.K.というのがあるのですね。leicaもそうなればいいですね。
2015.07.06 23:46 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
onorinbeck さん
レンズが曇っていなければ大丈夫じゃないでしょうか?
国産のは優秀らしいです。
濡らした後は、本体から外して暫く乾かすのだそうです。あるいは防湿庫などへ入れるのであれば、濡れたストラップは外してだそうです。・・って、知らなかったのは多分私だけですね(汗)
2015.07.06 23:52 | URL | #gOAUqTh. [edit]
ひびき says...""
こんばんは^^やっちゃいましたね。。。まぁ、大丈夫でしょう(^-^;それにしてもバイタリティがスゴイ(笑)次回は雨上がりに撮りましょう(^-^;
2015.07.07 02:30 | URL | #- [edit]
leica-egoiste says...""
おはようございます
梅雨には梅雨らしい写真が似合います!
機材は大変ですが…尋常じゃない降り方が良くで出ていますねぇ!
*うちに来られてたお客様で濡れた機材を電子レンジで「チン!」した方が有り危うく火事になる所でした(笑)
何時もお弁当のおかず多いですねぇ!羨ましい限りですが…大変でしょう!
2015.07.07 08:05 | URL | #Cc4CM0pw [edit]
ギズモ says...""
un giornoさん こんにちは^^

どこかのサイトで見たのですが、
自分はずぶ濡れ カメラに小さな傘をさして撮影していた写真を思い出しましたw
レンズに水が入るとわかりますか?
実は 私… 三脚にカメラとレンズつけたまま倒してしまい…
下は硬い床です… なかったことにして そのまま使っていますw
一番のお気に入りレンズなのですが サポートセンターに持って行ったら壊れたのかわかるかしら?
2015.07.07 09:32 | URL | #EK7lb/X2 [edit]
un giorno says...""
ひびきさん
こんばんは。
私は軟弱者です〜。気力はあっても能力と体力が足りない、と申しますか・・・
レンズは多分大丈夫かと思います。
懲りずにまた雨の日に撮ろうかと😁
2015.07.07 23:17 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
leica-egoiste さん
こんばんは。
尋常じゃない・・あははっ。
まったくそうでした。私は靴もずぶ濡れになりましたが、
ベテランさん達は身支度からしてしっかりされていて、
長い時間、土砂降りの中でも集中しておられました。

電子レンジですか😱😱😱

お弁当は・・はい。お料理が好きでないので大変です^^。


2015.07.07 23:53 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
ギズモさん
こんばんは。
私もありますよ〜。三脚のままちょっとだけ、と移動して派手に転んだ事が。
買ったばかりのカメラとレンズだったのでショックでした。が、簡単な修理で済みました。
カメラのクリーニングも兼ねて一度見てもらった方が安心ではないでしょうか?大丈夫だといいですね^^。

今回は保護フィルターの中心が曇り、外して拭いても(フィルターを)またすぐに曇りました。



2015.07.08 00:58 | URL | #gOAUqTh. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.11 09:18 | | # [edit]
un giorno says...""
鍵コメさん
ご無沙汰しております。
ー琴線に触れるーとはこのことかと・・
美しい世界をありがとうございました。
額装されたものを拝見したいです!
2015.08.01 17:45 | URL | #gOAUqTh. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://poconoie.blog.fc2.com/tb.php/257-e19bedca
該当の記事は見つかりませんでした。