il mio blog |

LeicaQ

カメラは形見になるし家族でも使えるから、と自分に言い訳をしつつ贅沢な買い物をしました。
コンデジなのにボケます。AFも速いのですが、MFも使いやすいです。ピントが来ているところを示してくれるので、視力が弱ってきている私でも容易に合わせられます。
上はマクロ機能を使って。下はノーファインダーで撮ってみました。

L1010032.jpg




6 月22日(月)
L1010168.jpg
アグー豚の野菜巻き
卵焼き
パプリカ・アスパラ

Category : 街・家
Posted by un giorno on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

おはぎ says...""
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

ライカQですか!すごいですね〜!
コンデジと言えどあのお値段ですから…普通の一眼より高性能なのでしょうね!
お弁当、毎日美味しそうです!
アグー豚はあっさりとしていて私も大好きです〜
2015.06.22 08:10 | URL | #sIEhBGfs [edit]
leica-egoiste says...""
おはようございます!

LEICA Q入荷量が少ないとは言え人気の様で店頭在庫を購入出来る迄は時間が掛かるみたいですねぇ!
今迄フルサイズで「コンパクトデジタルカメラ」の括りはSONY RX1だけ
価格や大きさはもう一つと思いますが今後のライカ社が追求するに値する「いいライン」だと思います
Mシリーズはレンズ交換が出来るとは言えあの大きさとあの価格…
本来「便利物」として登場したデジタルカメラですAF/AEで撮れて当たり前!
何時も横道にそれた物ばかり購入して「遅れをとって」しまいましたが…早く手にしたい物です!
美味しいお弁当と共に、お腹いっぱいLEICA Q写真見せて下さい!
2015.06.22 09:21 | URL | #Cc4CM0pw [edit]
Hiroko says...""
こんにちは!先日は、ご訪問・コメント、有難うございました。

一眼レフをきちんと使いこなせない私。カメラの事は良く分からないのですが、性能の良いカメラを購入されたのですね。

美味しそうなお弁当を拝見して、お腹が空いてきちゃいました~。私も上手に写真が撮れる様になりたいです。
2015.06.22 09:37 | URL | #3w.e1HVM [edit]
un giorno says...""
おはぎさん
こんにちは。
買い物は好きではないのですが、器とか、(これっ!)っていうのがあるでしょ。
今回はそんな感じでした。
高性能という点では、車と同じで日本のものの方がずっと優秀かもしれませんね〜。手にした時の適度な重みや大きさなどが心地いいです。
バラを使ったので焼いて一杯油を出しましたが、美味しいです。
2015.06.22 12:44 | URL | #bNlYoaAc [edit]
un giorno says...""
leica-egoiste さん
こんにちは。
お陰様でさっそく使い始めています。
今回、何台入荷したのか聞いてみましたが、そこはプロ、上手にはぐらかされました^^。パソコンと同じで今後はどんどんといいものが出て来るのでしょうね。
ちょっと待った方が賢いのでしょうが、元気でいられるのは・・などと考えると思い立ったが吉日で・・。
leica-egoiste さんは限定品のレンズをお買いになられたばかりですか?
次は?^^。
お弁当つくりは好きじゃないのですけど、このコンデジはストレスなく撮影出来て楽しいので、いつも持ち歩くことになりそうです。
2015.06.22 13:43 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
Hiroko さん
こんにちは。
週末はbasementの整理に励まれたご様子ですが、
おみ足は大丈夫でしたか?

カメラの性能、となるとそちらでは既に発売されているソニーのが凄いようです。
Hirokoさんは動画などはお撮りにならないのですか?
私は全くなのですが・・ソニーのはその機能も優秀なようです。
是非、素敵なご家族や大きくて美しいお庭、お料理、そして街の様子などを動画発信してください!
2015.06.22 14:02 | URL | #gOAUqTh. [edit]
ギズモ says...""
un giornoさん こんにちは^^

LEICA 成田空港の免税店に並んでて おおっと見てきました~
思ったより大きくて 驚きました!でも いいなぁ un giornoさんぐらい写真が撮れるようになったら欲しいなぁ
ランニングしている女性でしょうか?un giornoさんは本当に女性を撮るのがうまいですね^^


美術館巡り いいですね~
笹に包まれたかまぼこ!笹かまwww アイデアが楽しい~!

2015.06.22 15:56 | URL | #EK7lb/X2 [edit]
Totchang says..."Bravo!"
手に入れちゃいましたか・・・!
たしかに、これほどのものなら形見には十分。
いや、形見にする前にカメラに合った作品を仕上げてくださいね。
楽しみにしています。
2015.06.22 18:20 | URL | #Gw1uaY8E [edit]
un giorno says...""
ギズモさん
アメリカへ行かれたのは最近だったの〜!
初回入荷を逃すといつになるのかーなどという雰囲気でしたが、やっぱりあるんですね。
AFだと、私のようにまだ距離感がつかめていなくともノーファインダーで撮れるかなあ、と遊んでみました。盗み撮りみたいな気分です。

そう言われれば、これこそ笹かまですね^^。
2015.06.22 21:18 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
Totchang さん
クックックッ^^。おっしゃる通りでございます。
フルサイズなので「作品」が撮れるはずですよね〜😅。
諸事情により今はエネルギーを貯めているところです😜。
2015.06.22 21:26 | URL | #gOAUqTh. [edit]
sacra-fragola says...""
こんばんは。
早速、素晴らしいお写真のアップですね。
寄れるので、ボケも出し易いですね。
最短距離が短ければ、f1.7くらいで十分なボケが得られるのでしょう。
1枚目を拝見させて頂くと、Mのセンサーから、かなり進化したのが良く分かります。
どこのセンサーを使っているのか?Leicaは明らかにしていませんが・・・
日本のセンサー技術が使われているような匂いがプンプンします。
同じフルサイズCMOSで新たに開発したということは、次期Mは
一回り小さいボディサイズのミラーレスかもしれませんね~。
何れにせよ、Leicaへの敷居が少し下がった気がします。
オートフォーカスが使えるので、夜や瞬時のスナップには重宝しますね。
今後のアップが楽しみです。
2015.06.22 22:00 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
sacra-fragola さん
こんばんは。
 海外の動画をみたら、パナソニックと協力して、ということよりMADE IN GERMANY である。とわざわざ強調していたので、そういう事をよく知らない私でもちょっとクスッとなりました。
ボケ、に関してですが、一眼並みです。・・・と言っても今は本当は一枚目のようなボケ写真をこれからも撮っていこうとは全く考えていないのですが、スナップでは今の時代、背景に入ってしまう人はボケてくれた方がよかったりするので便利です。それから素材感も写しとってくれる感じがします。
 これからはコンデジ・一眼・ミラーレス・レンジファインダー・の区別はなくなるのでしょうか?

2015.06.22 23:45 | URL | #bNlYoaAc [edit]
onorinbeck says...""
おーーーーーーーー!
憧れのライカじゃないっすかー!
やっぱり、良い色合いしてますね。
おニューのカメラ!沢山楽しんで下さい(^o^)丿
2015.06.24 10:17 | URL | #- [edit]
Lily style says...""
おーーー、またライカっすかーー!
そして、フルサイズコンパクトカメラ???

私には異次元なお品物でございますが、今度見せてください^^;
2015.06.24 12:39 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
onorinbeck さん
ハイ〜。(佐藤健さんのイントネーションで)楽しんでいます。
これまで好きなレンズはAFがついていないものばかりだったので、便利に使ってます。
でもいくらAFでも、慎重にシャッターを押さないと、失敗作ばかりになってしまうんですね。
2015.06.24 20:38 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
Lily style さん
そおっす。
是非試してみてくださいませ。
お弁当もダイニングテーブルの上で撮り始めたのですが、オカシな色になってしまってます。
今度、教えてくださね。
2015.06.24 20:46 | URL | #gOAUqTh. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://poconoie.blog.fc2.com/tb.php/250-d4d867dc
該当の記事は見つかりませんでした。