il mio blog |

ショコラミルフィーユ

昨日は実家へ日帰り。
夕方6時、泊まりのヘルパーさんと交代をしてタクシーで駅へ向かう。在来線を二つ乗り換え仙台駅へ到着。おにぎり一個とお茶、家族のお弁当用の牛タンを買って新幹線に乗車。先月に比べて父が随分と弱っていた。色々なことが心の中で整理出来ず、涙が出て仕方がなかった。
家に着くと冷蔵庫に小さなケーキの箱らしきものが一つ入っていた。息子からの母の日のプレゼントだと言う。ごちそうさま。

L1003966.jpg
仙台駅ホーム・手すりに映っている14にピントを合わせたつもりが失敗でした。
向こうに(何を撮ってるの?)とでも言いたげに微笑んでいる御婦人が写っています。
私も、そういう優しいひとになりたいな、と写真を見返しながら思いました。

L1003986.jpg
天現寺カフェというところのケーキらしいです。


5月11日(月)
_DSC5147.jpg
薩摩芋・レンジでチンをしてバターを加えたもの
人参・キンプラ風・炒りごまをまぶして
ピーマン・炒めて塩昆布とあえたもの
天婦羅・茗荷・独活
崎陽軒のシュウマイに片栗粉をつけて揚げたもの。




Category :
Posted by un giorno on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

sacra-fragola says...""
こんばんは。
何かと忙しいですね。
そうでしたね、昨日は母の日。
un giornoさんは、母であり、子供であり・・・
何れはわれわれも老いて行くのですが、身内の老いて行く様を見るのは辛いですね。
私の母も最後は見ていられませんでした。
仙台駅こんな感じでしたかね?私ももう忘れかけてしまっています。
確かに向こうのご夫人・・・優しい笑顔です。
2015.05.11 21:05 | URL | #- [edit]
Desire says...""
こんばんは
昨日は母の日でしたね
私は先週やってきました
身内の老いゆく姿はたしかに寂しいものがありますよね
元気だった頃が余計に愛おしくなるのだと思います
そんなときに後悔なかったなと思いながらいきたいです
2015.05.11 21:24 | URL | #Y2kgqtPU [edit]
おはぎ says...""
un giornoさん、こんばんは!

昨日は母の日でしたね。ずっと日本だけの風習だと思っていたら世界中が母の日で
びっくりしました(ダメな子汗
お父様、心配ですね。これから暑くなると心配が絶えないと思いますが
大きく体調を崩されないといいですね・・・
写真、最近カメラを持って出ていないですね~~~だめですね~~
もっと修行しなくちゃ!
ショコラミルフィーユ、おいしそうです!
妄想で作っちゃおうかなー!
相変わらず栄養満点で季節感も満載のお弁当でうらやましいです!

2015.05.11 21:44 | URL | #sIEhBGfs [edit]
Lily Style says...""
何気ない瞬間のお写真が、とてもお上手ですね。

私もちょうど母の日の記事を書いたところでした。
お父様の事、心中お察し申し上げます。

どうぞ、お優しい息子さんに癒されてください^^
こちらは、今年は子供達から何のサプライズもなく、
少々やさぐれている、母なのでした。

2015.05.12 00:05 | URL | #vTozR1Xw [edit]
leica-egoiste says...""
こんにちは!
「里帰り」
先日GW中のある放送で「年一回の里帰り」と言う発言を聞いて思った事が有ります
私等は実家がすぐ近く…両親も高齢ですが元気…「何時でも会える!」状況に有り実感は無いのですが…
仮に10年で10回、20年の時が流れても20回しか会わない(会えない)親子がが居るという事を…
嫌な事件が多い昨今!
皆忙しい中ですが…親子関係をもう一度考え直す必要が有ると思います

*邪道か?と思っていましたが私はシュウマイは揚げて食べるのが好きです(笑)
2015.05.12 13:32 | URL | #Cc4CM0pw [edit]
un giorno says...""
sacra-fragola さん
父に対しては、私と兄夫婦は、両親が祖父母にしていた親孝行の何百分、何千分の一もしておらず、
申し訳ない気持ちで一杯です。
sacraさんのお母様は息子さんが近くにお住まいで心強かったと思いますよ。

ところで仙台へ行かれることはありますか?
新幹線改札口左横の食べ物屋さんが並んでいるところ右奥に、立ち食いのお寿司屋さんがありますが、
時間が無い時は便利です。
2015.05.12 18:36 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
Desire さん
母の日というより、子供の日にですよね。
それでいいんです^^。親孝行な息子さんです!

神様はどうしてこんなに酷な試練を強いるのでしょうかね。
最後は死という大変な事が待っているのですから、
老いていくのではなく、逆に若返るようにしてくれればいいのに・・
(みなさんのお好きな綺麗なオネエチャンに、とまでは言いませんが😁)
2015.05.12 18:45 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
おはぎさん
そうでした。私もイタリア語を習い始めた時にちょっとびっくりした記憶が・・
そのイタリアですが、
親が年老いてくると何があるか分からないので、海外旅行なども出来なくなるんですよ。
そしてその後は、自分の体力に自信が無くなって行けなくなる、という・・・
ああ、暗くってすみません。

ミルフィーユだとミル=千、フィーユ=娘で、 娘が千人と云う事になので、
ミルフォイユの方がいい(フイユかな?)とフランス語の先生に教わりました。確かに^^。
是非、作ってみてください!
2015.05.12 18:58 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
やさぐれLilyちゃんへ
すねないで〜。
すってきなご旅行からお戻りになったばかりなのですから^^。
台風の前で良かったですね!

ケーキは、彼女とお茶をして来て、お土産でした。
そんなもんです。

こんど、暑くならない前にスナップご一緒しましょう!
2015.05.12 19:05 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
leica-egoiste さん
少子化になり、家督制度というのか、家制度というのか、そういう概念も無くっているし、生まれ故郷を離れている人達も多いので、そんな具合なのでしょうね。
私も思うようには帰省できないので、歯がゆい思いでおります。
・・でも、世の中には、例え海外からでも、親御さんの為に毎月のように帰国している人だっているのですから・・
自分は寂しい思いをさせずに、もっと頻繁に会いにいかねば、と思います。
2015.05.12 19:42 | URL | #gOAUqTh. [edit]
onorinbeck says...""
そうなんや・・・
親が元気無くなると気になるよねー・・・・
でも、とっても優しい息子さん。
気持ちがほっこりするよね。
2015.05.12 21:58 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
onorinbeck さん
コメントをありがとうございます。
実家が近くだったらいいんですけどね〜。
息子は、自分で『いい子供を持ったと思うよ』と言うので、
『はいはい」と返事をしています・・。
2015.05.13 00:04 | URL | #gOAUqTh. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://poconoie.blog.fc2.com/tb.php/223-d0bf500f
該当の記事は見つかりませんでした。