il mio blog |



Posted by un giorno on  | 

合馬の筍

一二三庵店主、粟飯原先生は筍が大好きです。
昨年から、茹でた極上の筍を分けて頂けるようになりました。今年は福岡の合馬産でした。えぐみなど全くなく、その美味しさと言ったら感激ものです。

DSC_8453.jpg
この写真は昨年のものです。


4月27日(月)
_DSC5141.jpg
ビーフシチュー:ハインツのデミグラスソース・赤ワインで作った簡単シチュー
筍ご飯のおにぎり

Category :
Posted by un giorno on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

バジリコ says...""
筍、おいしいですよね。
九州はおいしいものがたくさん^^
筍のお写真、黒バックに映えて素敵です。
2015.04.27 10:29 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
バジリコさん
ほっこりした味なんですよ。
歳とともに山菜などが好きになってきました。
山菜、と言えば、写真を始めてから知ったカタクリの花ですが、食べられるんですね。
何だか可哀そうでした。
2015.04.27 18:18 | URL | #gOAUqTh. [edit]
onorinbeck says...""
もう、見た目にも綺麗な竹の子で美味しさがわかりますわー!(^^)!
お弁当、ビーフシチューに竹の子御飯のおにぎりぃ・・・・
もう最高ですねー♪
2015.04.27 19:10 | URL | #- [edit]
leica-egoiste says...""
今晩は!
地元福岡に住んで居ても合馬産の筍は手に入りません!
貴重な旬材を…羨ましい限りです!(涙)
2015.04.27 20:23 | URL | #Cc4CM0pw [edit]
un giorno says...""
onorinbeck さん
こんばんは。
筍が大大大好きな先生のお陰で、毎年美味しいものを頂戴しています。
筍ご飯は炊き立てでしたが、シチューは夕飯のもの。
サラダなども添えない手抜き弁当を、正直にupしました^^。
2015.04.27 21:16 | URL | #gOAUqTh. [edit]
ギズモ says...""
un giornoさん こんばんは^^

筍のお写真 素敵~
器もまた素敵ですね 竹型ですか?

ビーフシチューと筍のおにぎり 最高~
うらやましい~
2015.04.27 21:22 | URL | #EK7lb/X2 [edit]
un giorno says...""
leica-egoiste さん
こんばんは。
そうなんですか〜。
恵まれた粘土質の土壌で大切に育てられているのだそうですね。
先生のお陰で贅沢をさせて貰いました。
いい食材に恵まれた日は、幸せだなあ〜(古い)と思います。
2015.04.27 21:27 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
ギズモさん
こんばんは。
備前です。
着物のように四季折々の季節感を器でも味わえるのですから
日本文化は贅沢ですね。

お弁当は、ンはっ・手抜きです💦
2015.04.27 21:37 | URL | #gOAUqTh. [edit]
おはぎ says...""
こんばんは!

この筍、この前テレビで見た物じゃないかな…⁈
顔を出す前の子で、金色だとか。
そして斜め45°曲がって出てくるって。
エグミぜろ、甘くてお刺身で食べれるとかなんとか!
おいしそうーーー。
ビーフシチューと筍ご飯!ひー!

写真、筍がドラマティック。素敵です。
2015.04.28 00:02 | URL | #sIEhBGfs [edit]
sacra-fragola says...""
こんばんは。
美味そうなタケノコです。
合馬産というのは特別のようですね~。
竹の子御飯・・・想像しただけで涎ものです。
2015.04.28 00:25 | URL | #- [edit]
Desire says...""
おはようございます
料理写真にだんだんと迫力が付いてきましたね
テーブルフォトなかなかやらないので良いものですね
2015.04.28 08:40 | URL | #Y2kgqtPU [edit]
un giorno says...""
おはぎさん
おはようございます。
きっとそうでしょう!
夫の実家の竹やぶで掘ったものを毎年送って貰いますが、全く違います。
ほっこり、アスパラのような、とにかく春の香りです。

うちのご飯、和洋中+自己流、ぐちゃぐちゃです。
2015.04.28 09:35 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
ssacra-fragola さん
合馬のはもの凄く筍農家が手をかけ育てているようですね。
毎年、夫の実家から送って貰ったのを自分でも茹でてはいるのですが、ぜんせん違います。
贅沢を知るのはいいような悪いような^^。
2015.04.28 09:48 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
Desire さん
おはようございます。
いやいや、この一年ちっとも進歩をしていません。
ライティングの基礎的な事を分かっていないので、
いつかきっちりと勉強せねば、と思っています。
2015.04.28 09:50 | URL | #gOAUqTh. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://poconoie.blog.fc2.com/tb.php/217-866fe957
該当の記事は見つかりませんでした。
