il mio blog |

スポンサーサイト


Posted by un giorno on  | 

一人静・一輪草

自然教育園 其の三 
可憐です。

_DSC4756.jpg
一人静

_DSC4759.jpg
一輪草


4月17日(金)
_DSC5090.jpg
塩シャケ
青椒肉絲
アスパラガス
たらこ

Category : 葉っぱ
Posted by un giorno on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

ギズモ says...""
un giornoさん おはようございます!!

あの フェルメール大好きなんです!
フェルメールが好きですと書こうかと思ったのですが 個人的なことだし…とやめましたw
去年だったか 一昨年だったか名古屋でフェルメール展をやっていて なぜ行かなかったのかと後悔です。
新国立美術館調べますw

今日のお弁当のアスパラ立派ですね~
金曜日 頑張ろうって感じのお弁当で元気が出そうです!
好きなものしか入ってないわ^^ あぁ 食べたい~

2015.04.17 10:08 | URL | #EK7lb/X2 [edit]
un giorno says...""
ギズモさん
おはようございます。
お好きなんですね!
高校に入った時に(それはそれは大昔です)2年間毎月届く画集を買って貰い、
有名な画家の絵を眺めていたのですが、そこには入っていなかったような気がするのです。それで、ずっと知らなかったのですが、15年程前だったか、川村美術館で展覧会があった頃に、卒業論文がフェルメールだった、という当時30代後半の英国人から、どうやって描いたかなどを教えて貰った事があって、それで興味を抱き、私が初めて買ったDVDがフェルメールでした。
・・おばちゃんは話が長いね〜^^。
という訳で今回は感激でした。

アスパラ立派でした。
実は買い物も嫌いな私に対し、夫は日用品、食料品の買い物大好き。お魚屋さんだけは私の担当ですが、(これも土曜日は彼が行ってくれます)毎日でデパートで適当に食材を買って来てくれます。その中に入っていました。
あっ、たらこと平目(縁側つき)、昨日買って真似しました!美味でした!!!ギズモさん ありがとう。
2015.04.17 10:59 | URL | #gOAUqTh. [edit]
sacra-fragola says...""
こんばんは。
一枚目の写真、良いですね~。
一人静って言うんですか?これ。
このパステル調の色調が何とも言えません。
2015.04.17 22:22 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
sacra-fragola さん
さすがにsacra さんですね。見破られました^^。
これは自分で見つけた被写体ではなく先生が皆に教えて下さったものです。
AFの効かないレンズで、地面すれすれの背の低い花をしゃがんで撮りましたが、
もうこれ以上は無理で2枚ほどで諦めました。
こういう時、背面液晶画面を傾けられるのとか欲しくなります。
2015.04.17 23:50 | URL | #gOAUqTh. [edit]
onorinbeck says...""
一人静!って名前が素敵ですねー!
野草の名前って、どうも覚えられませんが、一つ賢くなりました!(^^)!
お弁当、いつも本当に美味しそうですねー!

今週は怒涛の一週間だったんですが、やっと休みが取れて遊びに来れました。
2015.04.18 09:01 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
onorinbeck さん
お疲れ様です!
どうぞこの週末はゆっくりとお過ごしくださいね。

二人静、二輪草、と言うのもありますよ。
「二人静」という名のお干菓子があるのですが、
私も、それが植物の名前だとは写真を始めるまで知りませんでした。
2015.04.18 22:12 | URL | #gOAUqTh. [edit]
Desire says...""
うーん、いろいろコメントを読ませてもらうと勉強になりますね
とくに、花と料理はまったく知らないので、食材、食品、花の名前
いろいろあり、人生の深い教養を得た気がしますね

2枚目が個人的には好きです
あ、にじみのある方が楽しいと思うので,私からは是非球面35をおすすめしますよ
2015.04.19 16:59 | URL | #Y2kgqtPU [edit]
ひびき says...""
一人静っていい ひびきですね~^^
月一回花の写真撮ってるくせに名前なんてまっ…たく知らない。恥ずかしや(^-^;
不思議な写真です。一輪草の写真好きですよ♪少し沈んだような緑が良いですな^^
2015.04.19 23:47 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
Desire さん
こんばんは
深い教養、だなんて素敵すぎる言葉に照れてしまいます。
例えば魚をちょっぴり知っているのは、海側で育ったからです。
植物は私も知らないんです。写真を撮っていても、どうせ覚えられないから、などと開き直って覚えようともしていませんでした。が、それはちょっと反省しています。
絵の鑑賞と一緒で、色々と知らないと気持ちを込める箇所を間違えたりするのではないか、と思うようになってきました。ちょっとはお利口になりたいです。
レンズですが、最初、非球面、と読んで(売ってないし〜)と思ってしまいました。
が、是非・球面 ですね^^。もの凄く惹かれています!!!
お勧め、ありがとうございます。
2015.04.20 00:10 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
ひびきさん
こんばんは。
ひびきさんも私と同じですね。
私の場合は、語学を習っても名詞を覚えるのが苦手で動詞の方が好きでした。まあ覚えるべき数からして違うからでしょうか。頭よろしくないのかも・・
ひびきさんは大丈夫です。文才もあるし。
この日、植物園で、二人静は見ませんでしたが、二輪草は近くに咲いていました。でも撮りませんでした。一輪草の方が凛としていて好きなのです。それに実際、二つ花がついているとピント合わせに迷いそうだったので^^。
2015.04.20 00:20 | URL | #gOAUqTh. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://poconoie.blog.fc2.com/tb.php/212-e61ed063
該当の記事は見つかりませんでした。
