il mio blog |

ハクビシン・

夜中に敷地の奥から、今まで聞いたことのない奇異な動物の鳴き声がしてきた。外の照明をつけ恐る恐る見てみみると、猫?違う。何?狸?狐?違う。目が合うと騒々しく逃げて去った。
ハクビシンだった!ここは都心である。道路を挟んだ向こう側は(江戸城から矢が届く距離にある町)という意味の町名がついていて、我が家はその手前。こんなところで出くわすなんて思いもしなかった。
今まで興味もなく知らなかったのだが、ハクビシンは屋根裏などに居着くという。実は数日前から近所の空き家の取り壊しが始まっていたので、きっとそこから逃げて来たのだなと納得。
怖いのでウチにはもう来ないでね。

麻布狸穴町というところがありますが、昔は狸も狐も沢山住んでいたのでしょうか。
写真はその隣の六本木です。ニコンカレッジの佐藤仁重先生の街撮り講座に参加をして昨年秋に撮ったものです。六本木育ちの先生が連れて行って下さった路地裏は被写体の宝庫でした。真ん中の写真ですが、チャーミングなファミリーだったので先生がお願いをしてモデルになって頂きました。美人さんの女の子が途中から「私は忙しいの!』と怒って振り向いてくれなくなり、とっても可愛かったです。

DSC_5388.jpg

DSC_5353.jpg

DSC_5307.jpg

Category :
Posted by un giorno on  | 7 comments  0 trackback

7 Comments

かたばみ says...""
こんばんは(^^)/

ハクビシン、私の近所もいますよ~。
夜、近所を車で走っていたら スカンクみたいな親子が道を
ダッシュしているのを見かけました。
あれは たぶん ハクビシンと思っています。
(●^o^●)

最後のお写真が素敵~!
魚眼レンズですか?
2014.05.19 22:27 | URL | #Ouka0nQg [edit]
un giorno says...""
カタバミさん、こんばんはー。
やっぱり!!!おっきいんですよ〜。
レンズは魚眼ではなく15mmの超広角です。
先生に、『あおって撮ってレンズ自慢にならないように』とご指導頂きましたが、
これは下から撮るしかなかったので^^。全部同じレンズです。
カタバミさんのブログにコメントをしたいのですが、amebaは登録が必要なのですか?
(管理者だけ表示を許可する)でお返事をくださいネ。
2014.05.19 22:43 | URL | #- [edit]
Goto says..."おみごと!"
Fbとは違って、1ランクも2ランクも上の写真ばかりですね(^^)
2014.05.20 00:28 | URL | #wr80fq92 [edit]
バジリコ says...""
東京の真ん中でハクビシンに会えるなんて^^
でも実際には驚きますよね。
2枚目の素敵なファミリーの写真もいいし、
3枚目はものすごく私好みです♪^^
2014.05.20 09:27 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.20 11:14 | | # [edit]
un giorno says...""
Gotoさん、
ありがとうございます!始めたばかりだからまだ力が入っているんです^^。
Gotoさんの写真をGanrefで拝見出来ますか?
2014.05.20 19:28 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
バジリコさん、
(会える)^^。会いたい?
六本木路地裏はバジリコさんの好みに違いない、と思いながら歩いていました。
2014.05.20 19:31 | URL | #gOAUqTh. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://poconoie.blog.fc2.com/tb.php/21-b72645ca
該当の記事は見つかりませんでした。