il mio blog |

かぐや姫のような女の子

東京ミッドタウンの地下鉄へ続く広場に安田侃さんの彫刻がありますが、その前にバランスよくブーツが置かれていました。まさか作品の一部ではないだろうと思いながらも面白くって写真を撮っていました。するとかぐや姫のようにその彫刻の中からかわいい女の子が出てきたのです。隣に座っていた女性のお嬢さんだと気がついたので、帰り際にブログに載せていいかと訪ねたら「sure^^」と素敵な笑顔で答えてくれました。

L1002430.jpg
L1002429.jpg

今晩の夕飯の一品のために使った調味料です。何にも作れなかったのに、色んなスパイスも常備しているしけっこう料理が出来るようになったわ〜と自分褒め。30年遅かったような気もしますが。
_DSC4553.jpg
斉藤かすみ先生に教えて頂いたローストビーフです。
_DSC4560.jpg


Category : 街・家
Posted by un giorno on  | 22 comments  0 trackback

22 Comments

leica-egoiste says...""
今晩は!
「美味しそうなお料理」と「素敵な写真」に涎が止まりません!
2015.03.20 23:04 | URL | #Cc4CM0pw [edit]
sacra-fragola says...""
こんばんは。
美味しそうなロースとビーフです。
料理の出来る人は天才かと思います。
そう言えば、昨日は名古屋から九段の会社に戻って、
帰りに部下と神楽坂の”おかむら”でとんかつを食べて帰ったのでした。

ところで、ミッドタウンにこんな場所があったんですね。
3度ほどしか訪れたことはありませんが、知りませんでした。
人間も動物も子供の時には、自由で良いものです。
2015.03.20 23:42 | URL | #- [edit]
にゃんこ says...""
un giornoさんにお料理ができなかった頃があるなんて・・・
この美味しそうなローストビーフからは想像できません!
でも写真と同じで元々センスがおありになられたのでしょうね。
今日の器もとっても素敵~
2015.03.21 10:18 | URL | #VBkRmpN2 [edit]
totchang says..."啓蟄"
石の穴から這い出してくるなんて、今年の啓蟄は3月6日でした。

一枚目の構図と色合いが好きですが、人物の顔の明るさとせめぎあいでしたね。(^^)
白い石の明るさのグラデーションがたまりません。

ローストビーフ、光の入り具合のなんと素晴らしいことか!
(いや勿論、火の入り加減も)
ため息が出ます。

最近、私のいただくのは「鯖」ばっかりです。
2015.03.21 10:21 | URL | #9Qz3TzjQ [edit]
おはぎ says...""
こんにちは!

かぐや姫のような女の子、なんて
表題にワクワクしました。
1枚目と2枚目、同じモノを撮っているのに、全然意味合いが違うと言うか、何て言えば良いのか
はっとする写真ですね!
モダンなモノクロのモニュメントからビビットカラーのファンキーな女の子が出てくるって、シュール!

ローストビーフ、美味しそうです。
光の感じも素敵ですね〜。
最近、凄くお肉料理食べたい病なのです。
2015.03.21 15:52 | URL | #sIEhBGfs [edit]
ひびき says...""
うちにはローストビーフは出てきませんね~(笑)ローストビーフのローすら…嫁がキッチンアウトローですから(笑)
2015.03.21 16:53 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
leica egoiste さん
こんばんは
ありがとうございます。
でも、ローストビーフ=立食パーティに欠かせない一皿、とばかり思っていたのですが簡単なんですね。藁などは手に入らないで鰹のたたきなどの方がよっぽど家庭では作れません。
2015.03.21 19:18 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
sacra-fragola さん
息子のいる男親はいいなあ、と娘のいない女親は思うのです。
夫は子育てには何一つ拘らなかったのに、今は一人暮らしをしている息子が帰ってくるのを楽しみにしています。友達気分なのでしょうね。このお肉も夕飯を食べに来ると聞いて仕事帰りにデパートで買ってきたものです。{尤も私は普段から(fare la spesa)は好きじゃないので普段から夫の役目なのですが} 
名古屋の方は味噌カツでなくともよかったのでしょうか^^。
トンカツは(あげつき)がお勧めですよ〜。珈琲屋さんの手前です。
2015.03.21 19:36 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
にゃんこちゃま
それこそスポイルドなんとかなのでお料理も手伝ったことがありません。母は鰹だっておろしていたのですが・・・。
今夜ラウラさんに行ってきました。にゃんこちゃまの名字を覚えておられましたよ。(美人さんだからに違いない)って夫にささやきました^^。
器はla kagu の近くのE-to さんで最近買ったものです。お手頃で好みの器があります。カメラ好きのようでいらっしゃるご主人様がFbにいつも軽妙洒脱な文体でupされているので覗いてみてください。
2015.03.21 19:51 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
totchang さん
え〜^^。こんな愛らしい童ちゃんの写真で啓蟄などを思い出さないでくださ〜い。子供は動きが速いので輝度など考える余裕なく、ただひたすらピント合わせに集中です。
ローストビーフは急いで(テーブルに即刻並べなくてはならないので)レフ板当てました。それともう少し火を通した方がいいだろうかと切った時に思いましたが面倒だったのでそのまま出しました。(アバウトです)でもお腹も壊さず美味しかったです。
2015.03.21 20:03 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
おはぎさん
素敵なコメントをありがとうございました。
女の子のママがホントに素敵だったんですよ。インテリのような雰囲気を漂わせていて更にモデルさんのようにスラ〜っとしていながら柔和な笑顔! 

おはぎさんのローストビーフも美味しそうでしたね〜。
このお肉の下はブロッコリーをフッドプロセッサーにかけアンチョビを加えたものです。今度はそれをパスタにからめてみようと思っています。
2015.03.21 20:13 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
ひびきさん、私もキッチンアウトローになれるものならなりたいです。
でも主婦が私の仕事なので許されません・・・・
うちの食卓に自家製のロースとビーフが並ぶようになったのは最近なんですよ〜。
ところでそちらでは桜はもう咲き出しましたか?
2015.03.21 20:21 | URL | #gOAUqTh. [edit]
ギズモ says...""
un giornoさん こんばんは^^

かぐや姫が顔を出さなかったら ブーツ 作品の一部に見えますね!
バランスよく ちょうどいい加減の転がり 左右逆でまた粋な^^
これは二度と同じ写真は撮れませんね さすがun giornoさん!!

きゃあ ローストビーフ また誘惑が…
上に乗っている粒々は スパイスに写っているコリアンダーでしょうか
器もいいですね^^ 少し歪んだ器大好きです!
2015.03.21 21:33 | URL | #EK7lb/X2 [edit]
un giorno says...""
ギズモさん
こんばんは。
あれ、ローストビーフはギズモさんでした?そうだったらごめんなさいね。だいびボケが進んでます。
はい、こりゃなんだーですよ。習っていない頃は、(くず野菜も一緒にオーブンに入れて焼き上がったら肉汁とともに漉してワインを云々)と本に書いてあるので難しく思っていましたが、出来合のフォンドボーを使えばいいと知り手軽な料理となりました。
器はお二人の影響で若い作家さんのものに興味を持ち始めました。これは軽くって使い勝手がいいんですよ。
2015.03.21 22:44 | URL | #gOAUqTh. [edit]
onorinbeck says...""
おはようございます。
 ミッドタウンの地下の彫刻ですよねー!
かぐや姫、めっちゃ可愛い♪
それにしても、最後の写真のローストビーフ、めっちゃ美味しそうです。
こういうローストビーフが食べてみたい!(^^)!
2015.03.22 07:32 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
onorinbeckさん
こんばんは。
深い穴が空いていたとは知りませんでした。周りにベンチがあってちょっといい感じの場所ですよね。
教えて貰ったローストビーフは簡単なんですよ。普段料理をされない方でも作れます。
是非、お試しを〜。
2015.03.22 19:55 | URL | #gOAUqTh. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.23 00:01 | | # [edit]
un giorno says...""
鍵コメさん
私はですね〜。クククッ、同じようなものです😅
ご丁寧にインフォメーションをありがとうございました。
2015.03.23 20:53 | URL | #gOAUqTh. [edit]
Goto says..."とってもおいしそう"
とってもおいしそうv-407
2015.03.27 07:17 | URL | #3aXRcdxk [edit]
un giorno says...""
Gotoさん
お元気ですか〜?
当たり前ですけど、美味しいお肉だったら失敗しなくなりました。
2015.03.27 17:41 | URL | #gOAUqTh. [edit]
Goto says..."それもききますかー"
お料理の味も写真のできばえにききますか(笑)
2015.03.28 13:22 | URL | #3aXRcdxk [edit]
un giorno says...""
Gotoさん
たぶん^^。美味しそうに出来たと思ったら張り切って撮ります。
2015.03.28 22:15 | URL | #gOAUqTh. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://poconoie.blog.fc2.com/tb.php/194-686c73f3
該当の記事は見つかりませんでした。