il mio blog |



Posted by un giorno on  | 

クリスマスローズ

一二三庵お稽古サロンでご馳走になった品々です。
殆どを復習しましたが、中でも蕗のとうのすり流しが気に入り2度も作りました。
阿波牛のたたきサラダ仕立て
蕗の薹のすり流し
鰆と菜の花のさっと煮
蛤の玉〆丼
小倉しょこら羹
PicMonkey+Collage_convert_20150313202836.jpg

家でもクリスマスローズが咲きました。写真は一昨年のものですが、摘んだものの花が下を向いているので籠にのせて撮ってみました。
DSC_0887.jpg


Category : 料理教室
Posted by un giorno on  | 20 comments  0 trackback

-20 Comments

sacra-fragola says...""
こんばんは。
2枚目は素晴らしいですね~。
ピントの山が何とも気持ちよいです。
それに良い感じの柔らかさが出ていますね。
明日は暖かくなるのでしょうか?
いい加減、そろそろ暖かくなってくれないと・・・
コートと上着で毎日肩が凝ります。
♪春のうららの隅田川~ の季節、結構好きです。
2015.03.13 23:10 | URL | #- [edit]
onorinbeck says...""
めっちゃ美味しそうだし、クリスマスローズも、綺麗に飾ると全然違うのねー
すんごい綺麗です!(^^)!
2015.03.13 23:31 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
sacra-fragola さん
ありがとうございます。
隅田川、小学校で習った合唱のアルトパートを今口ずさんでみたら覚えていました。
春、お好きですか?そうですね。スーツにコートだと確かにそれだけで肩こりしそうです。
私は冬が一番好きなのでこれから段々暑くなるので憂鬱です。・・って相当変人かも・・。
それでもやっぱり桜の開花が楽しみです。日本人ですね〜。
2015.03.13 23:33 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
onorinbeck さん
ありがとうございます。
でもいつも息子に言われるんです。
「わざとらしい感じ、もっと普通にいい写真はないの?」って。
この写真も、無理に正面を向かせて並べたのが今になってみるとちょっと恥ずかしいです。
2015.03.13 23:39 | URL | #gOAUqTh. [edit]
leica-egoiste says...""
今晩は!
うちの庭にもクリスマスローズが咲いてくれています
日が当たらない木陰に何時の間にか咲いてる感が有り「素敵な花だなぁ…」と感心させられています
2015.03.14 00:09 | URL | #Cc4CM0pw [edit]
ひびき says...""
美味しそうですね~☆最近日本酒を飲み始めました(笑)イイですね~日本酒!でも口がお子ちゃまだから辛口は…ちょっと苦手です(^-^;
最近写真撮らなきゃなぁ~て思います。いやほんと…撮らなきゃなぁ…
2015.03.14 00:53 | URL | #- [edit]
Desire says...""
こんにちは
料理写真を久々に拝見した気がします
ものすごい種類を作られるんですね
手間と心づくしの料理って日本の誇る美の1つだと思います

冬好きなんですね
私も実は夏より冬が好きです
でも壱番好きなのは秋です(笑)
2015.03.14 13:01 | URL | #Y2kgqtPU [edit]
バジリコ says...""
クリスマスローズ、和テイストで素敵ですね。
お料理は味の想像がつかないハイレベルなものばかりです^^;
2015.03.14 13:30 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
leica - egoiste さん
こんばんは。
その通りです。ちゃんと世話をしていなかったのに、毎年「あっ、咲いてる!」って気付かされます。
いつもうつむいて楚々としているのに枯れても暫く美しいその姿のままで、強い花です。ね^^。
2015.03.14 22:41 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
ひびきさん
私も日本酒は数年前からです。
もともとはアルコールに弱いのでワインもドイツの甘口白から飲み始めましたが、今は何でも辛口が好きになりました。味覚も変わるのですかね。
ひびきさんが再開されるのをいつまでも待ってますよ〜。
2015.03.14 22:48 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
Desire さん
このお料理の写真は一二三庵の店主とお弟子さんがつくられたものです〜。
家での復習も本当なら、バランスを考えて組み合わされたメニューなので一度に全品を作るといいと言われていますが、なかなかそこまでは出来ないので数日に分けて料理しています。

そちらの夏は快適そうですが、やっぱり苦手でいらっしゃいますか?^^。
2015.03.14 22:56 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
バジリコさん
こんばんは。
歳とともに一層、和のものが好きになってきました。と云いながらも実際の生活様式は洋ですよね〜。
今回のお料理は難しくないです。自然と基礎的なことも教えて貰っているので昔より応用が効くようになった気がします。写真もきっと同じでしょうか。いつか分かってくるのでしょうか。
2015.03.14 23:11 | URL | #gOAUqTh. [edit]
おはぎ says...""
un giornoさん、こんばんは~^^

相変わらず、すごいお料理を教えていただくんですね~
私は必要に駆られて料理を始めたのが24歳ぐらいからで
なおかつレシピなど見ずに出来るようなものばっかり作ってきたので
引き出しがないんですよ~
ブログをはじめてから日々料理本とにらめっこしております^^;

クリスマスローズ、すごく好きです
私は植物を育てるのが苦手なので
公園などで見つけると覗き込んでしまいます

下を向いているから覗き込みたくなって
覗いてみたらやっぱりすごくキレイで、もったいないな~~って(笑

この紫のグラデーション、ホントステキです
2015.03.15 00:24 | URL | #sIEhBGfs [edit]
にゃんこ says...""
ピンクのクリスマスローズ、とっても可愛い~!!
私も今日(母が育てた)庭のクリスマスローズの写真を撮ったのですが
『あ・・・こうやって撮ればよかったのか~!!』って♪
この花の恥ずかしそうにうつむいた感じが、
自分に足りない所を見せつけられているようです^^;


2015.03.15 01:18 | URL | #VBkRmpN2 [edit]
Lily Style says..."クリスマスローズ"
こんばんは!
私も、今朝気が付いたんです。庭に植えて、3年くらい花がつかなかった
クリスマスローズが咲いていたことに!
本当にかわいくて、なでなでしたくなります^^

16日の青山では、お会いできますか?
2015.03.15 01:50 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
おはぎさん
旬の食材で丁寧に作られたお料理を美味しいお酒とともに味わい正に至福のひとときを過ごさせて貰っています。勿論全て自分のレパートリーになってはいないのですが、それでも今まで知らなかった料理法とかは少しずつ身につき始めているようで、応用もきくようになりました。先日も父のところへ行った時には「全く食欲がない」とヘルパーさん達が心配していましたが、冷蔵庫に入っていた材料で工夫して作ったご飯を美味しいと沢山食べてくれました。
・・と自分褒めしましたが、まあ実際は(ご飯の支度めんど〜)っていつも思っているんです。
おはぎさんのことを、最初はプロの料理人さんかと思っていましたよ〜。
これからもどんどんと美味しいメニューを紹介してくださいね!!!
2015.03.16 13:59 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
にゃんこちゃま
先日は本当にありがとうございました。
(自分に足りない)って・・・
にゃんこちゃまには必要ないです。熱い視線を浴びる華やかな薔薇でいるべきなんです^^。
お写真拝見しました。
ピッチャーの模様に色合がまたクリスマスローズに似合っていて本当に素敵です!!!



2015.03.16 14:16 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
Lily Style さん
こんにちは。
きょうはお腹を空かせて行くつもりですが、あれ?意味違いますか^^。

三年目にして花を咲かせてくれたのですか。感激ですね!
注目されなくとも義務を遂行するような、そんなところがいいです。
うちのは、はとこの家で元気に育っていたのを貰ってきたので最初から咲きました。
手入れもしていないのにいじらしいです。
2015.03.16 14:29 | URL | #gOAUqTh. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.19 15:55 | | # [edit]
un giorno says...""
鍵コメさん
いいお知らせをありがとうございました。
家からはちょっと遠いようですが是非とも行ってみたいです!
2015.03.19 23:16 | URL | #gOAUqTh. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://poconoie.blog.fc2.com/tb.php/191-24bfe92a
該当の記事は見つかりませんでした。
