il mio blog |

Andre Kertesz に学ぶ構図の基本 

今月は諦めていた関川先生のWS、風邪でお休みの方がいて出席する事が出来ました。初心者向けの講座という事でしたが内容が濃く真剣に受講しました。下2枚は家で作品を真似てみたのですが、写真の模写がこんなにも難しいとは!来月はHenri Cartier-Bressonです。それまでにスナップの模写も試みたいと思っていますが、ああ〜、ハンガリーへも仏へも行ったあの頃に写真を始めていたなら・・!!!
まあ、そんな事を嘆いても仕方ありません。逆にこの年齢になって知りたいものがある、というのは幸せだと考えることにします。

L1002149.jpg

L1002172.jpg

L1002307.jpg

L1002311.jpg

Category : 街・家
Posted by un giorno on  | 18 comments  0 trackback

18 Comments

totchang says..."ブレッソン"
白黒にはカラーと違った良さがありますね。
これはピクチャーコントロールで白黒を選んで撮影されたのでしょうか。
それとも、あとからの加工ですか。

私も、何時かはモノクロームの作品を仕上げたいと願っています。
2015.02.14 21:17 | URL | #Gw1uaY8E [edit]
un giorno says...""
totchang さん
こんばんは。
ピクチャーコントロール機能がないのでLightroomでモノクロにしました。

動物園のスナップいいですね〜。リュックの男の子の後ろ姿などは撮り手の優しい眼差しを感じました。
それからベビーカーが沢山並んだのも私の子育て時代にはない光景で面白いです。
また伺います。
2015.02.14 21:50 | URL | #gOAUqTh. [edit]
ギズモ says...""
un giornoさん こんばんは^^

モノクロ いいですね~
フォークのお写真かっこいいです!!飾っておきたい^^
模写なんですね un giornoさんの甘さが足されて素敵です^^

私 初めてモノクロにいじってみましたが(次回記事ですが)
難しいですね 私もいつかフォークの写真撮ってみたいです!!
2015.02.14 22:58 | URL | #EK7lb/X2 [edit]
Desire says...""
アンドレ・ケルテス素晴らしいSnapperですよね
私はブレッソンやブラッサイなどが好きですが、彼はそんな私のアイドルの先生みたいなものですから
次のWSでそれはわかるのではないでしょうか
モノクロームの楽しさ、美しさっていうのはいいものですよね
2015.02.15 01:09 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
ギズモさん
こんにちは
最後のはカトラリーの広告写真を模倣したのですが、ギズモさんはきっと既に検索されましたね^^。シャープで計算されていますよね〜。
私のは和食器とデコラティブな銀のスプーンなので、甘くなったんですね。それと微妙な角度や被写界深度等、もっと観察してギズモさんのように何度も練習しようと思います。
2015.02.15 12:32 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
Desire さん
オールマイティで辛抱強く優れた写真家だそうで、今でも彼の影響を受けたであろう写真や映像を私達は目にしているらしですね。

私は昔ハンガリーの合唱曲を一曲、ブタペストで素人の合唱団の一員として歌う機会を得て一ヶ月だけハンガリア語を学んだことがあるのですが、発音が実に複雑で、優秀な民族なのだと思いました。

来月も楽しみです。後でDesire さんのお好きな作品を教えてくださいね。
2015.02.15 12:49 | URL | #gOAUqTh. [edit]
onorinbeck says...""
質感のある素晴らしい写真だと思います!
確かに模写は、とっても難しいですよねー。
2015.02.15 14:05 | URL | #- [edit]
にゃんこ says...""
素敵な写真ですね!!
私もこんなかっこいい写真が撮れるんだろうか・・・(心配)
でもケルテスWSますます楽しみになりました^^
2015.02.15 15:06 | URL | #VBkRmpN2 [edit]
un giorno says...""
onorinbeck さん
名作を真似するのはいい勉強になるらしいのでこれからやっていこうと思います。
でもここはパリじゃないし、他人様にカメラを向けられない時代だというのもネックです・・だからテーブルフォトっぽいのから始めます。
2015.02.15 18:56 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
にゃんこちゃま
関川先生のWSは、例えその時間内で撮れなかったとしても、何を目指せばいいのかをはっきりと教えて頂けるので充実感があります。
フェミニンでありながらもモダンで緻密なお写真を撮られるにゃんこちゃまですから、全く心配無用!
全てが初めてで(へ〜ッ)という感想から始まる私とは違って、きっと深く理解されることと思います^^。
2015.02.15 19:05 | URL | #gOAUqTh. [edit]
ひびき says...""
写真の授業を受けたことないので一度受けてみたいですね♪ハービー山口さんなんてポートレイトの名手ですよ(>_^)☆一度講義受けてみたい人です
2015.02.15 20:59 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
ひびきさん
その後いかがですか?
生徒は毎回たった5人だけなので実習でもしっかりチェックして貰えます。講義中、そのお名前も出ましたよ〜。撮影の写真教室は沢山ありますがこういうWSは珍しいかもしれませんね。
2015.02.15 22:12 | URL | #gOAUqTh. [edit]
sacra-fragola says...""
こんばんは。
相変らず精力的で前向きな姿勢に感服します。
習う事が大嫌いな私には、到底真似出来ない姿勢です。

>逆にこの年齢になって知りたいものがある、というのは幸せだと考えることにします。
 そうですよ~夢中になれたり、目標をもてたりする・・・そんな素晴らしい事はありません。
 人間、何かを始めるのに遅すぎる何てことは無いのですから。
2015.02.15 23:43 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
sacra-fragola さん
sacraさんもその後いかがですか?
人から教わるのが好きじゃないっていうのは、生まれつき優れた能力を持っているからですよ〜。
私は自慢じゃないですが取説を読むのだって嫌い、と言うか理解できないので聞いた方が早い、と考えるタイプですから、もう何でも教わるしかないです😅
2015.02.16 17:36 | URL | #gOAUqTh. [edit]
おはぎ says...""
un giornoさん、こんばんは!

模写、難しいですよね。
私も先日チャレンジしたのですが、なかなかどうして同じ様にはならないですね〜
検索して調べてみました。
パソコンで見ても素敵です。
1度プリントアウトしてみようかな〜〜!
どれもカッコ良く撮れていて、計算されたショットですね
うーむ、山食がひと段落したら、勇気を振り絞って街中にカメラ持って行こうかなぁ〜
2015.02.16 20:28 | URL | #sIEhBGfs [edit]
un giorno says...""
おはぎさん
こんばんは。
ね、難しいでしょう〜? でもどうにか近づけたい、と何枚も撮っている時間は楽しいですよね。
「pocket photo」という本をお勧め頂きamazonで買いました。プリントアウトよりいいかもしれません。
パンも頑張ってね〜。
2015.02.16 21:13 | URL | #gOAUqTh. [edit]
Goto says..."質感がいいですねー"
モノクロで表現した質感がとても心地よいです(^^)
2015.02.22 01:36 | URL | #3aXRcdxk [edit]
un giorno says...""
Goto さん
色が無いぶん、質感に目がいくのでしょうか。
この為に買った麻布ですが、(あら、アイロンをかけるべきだった、)と^^。
面白いのでこれからも撮っていきます。
2015.02.22 12:24 | URL | #gOAUqTh. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://poconoie.blog.fc2.com/tb.php/178-ccfb9457
該当の記事は見つかりませんでした。