il mio blog |

日本料理教室

まだおせち料理に取り掛かっていません。
数の子の塩抜きくらいはしないと・・

一二三庵お料理教室11月
根菜の菊菜和え
下仁田葱のすり流し
牛肉の桜味噌煮込み
大根ご飯
(洋梨と紅茶寒天の生姜風味)

PicMonkey Collage

12月
平貝と車海老の真砂和え
子持ち昆布
日の出サーモン
栗きんとん
花びら餅見立てのすまし仕立て
鰆の焼き物西京味噌風味
蟹なます
柚子ゼリー

PicMonkey Collage

 
 

Category : 料理教室
Posted by un giorno on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

onorinbeck says...""
すごいですねー!
料理教室というより料亭の懐石料理みたいです。
食べてみたいなーーー(笑)
2014.12.28 21:56 | URL | #- [edit]
おはぎ says...""
un giornoさん こんばんわ~

おおお

ホントに声に出ましたよ(笑
こういう料理を目指してみたくて和食の本を買ったつもりが
・・・京都の料亭の案内本でした(アマゾン
でもインスピレーションは得られたのと、写真の勉強にはいいかなと

御節、手作りされるんですね!
去年は作りましたが、もう本当にしんどいので今年はヤメ(笑
おいしい牛肉でも食べようかと思います

色々気になるお料理ばかりですね
(下仁田葱のすり流しとか魅惑的過ぎです)


*****

ブログを初めて3ヶ月、いろいろな方とお知り合いになれて
とっても充実していました!
un giornoさんの記事や写真は本当に刺激的でした!
(今日も白目)

まだまだヒヨッコですが、来年も生暖かく見守ってやってください。
よろしくお願い致します。

年末年始は関東も雪とのこと
お風邪などひかれません様 ご自愛くださいませ

それでは よいお年をお迎えください

2014.12.28 22:25 | URL | #sIEhBGfs [edit]
un giorno says...""
onorinbeck さん
ミシュラン2つ星の日本料理屋さん主催の教室なので素材からして素晴しくって美味しいです!
習った1,2品を作りますから狸さん、ご家族様といらしてください。
2014.12.28 22:29 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
おはぎさん
こんばんは。
お節、今まさにどうしょう!!!と^^。
母に頼れなくなった後に一二三庵へ習いに行くようになってからは、頑張って作っていたのですが、
そう、た〜いへん。一番苦手なのはお重詰めです。そして大変なのはウチの方の習慣で漉し餡づくり。
でも今年は少々事情がありドタバタなので、手作りは最低限にする予定です。

私もブログを初めてまだ半年強、素晴しい方々に巡り合いました。
それこそお二人のお料理ブログには毎回唸りながら観せて頂いています。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
Buon Anno !

2014.12.28 22:51 | URL | #gOAUqTh. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.28 23:27 | | # [edit]
leica-egoiste says...""
今晩は!
初めてコメントさせて頂きます!
先日来、ブログを拝見させて頂いています
「初心者です!」のプロフィールも目に留まりましたが…素敵なお写真の数々…
「いやしい私」の胃ではなく目を楽しませてくれるお料理写真の数々…全てがお手本にしたいと直感し
一気に2014/04までさかのぼりました!

一年の終わりに素敵なブログを見つけられ、来年からの楽しみが増えた事が嬉しい限りです!
ボキャ不足ですが…コメントさせて頂きますので今後とも宜しくお願い致します
2014.12.29 23:38 | URL | #Cc4CM0pw [edit]
ひびき says...""
相変わらず食べたことないものばかり(笑)
料理出来ると良いですね♪写真も増えます(^-^)v一応料理する方ですが盛り付けが…見せられない(笑)味も濃い目だし、チビに『辛い』と言われます(笑)酒には合うんですけどね~(^-^;
2014.12.29 23:58 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
鍵コメさん
こちらこそ本当にありがとうございました!!!
ブログを始めなければ知らなかった世界を沢山教えて頂きました。
来年もよろしくお願いいたします^^。
より一層ご活躍の新しい一年となりますよう祈っております。
2014.12.30 19:15 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
leica-egoiste さん
こんばんは。
ご丁寧なメッセージを頂きまして本当にありがとうございました!
お手本に、なんてとんでもない。
かつ語彙力、文章力の無さは、これは悲しい程でして、おまけに早とちりの名人。
こんな人間が始めてしまったブログですが、どうぞよろしくお願い致します。

私の方もleica-egoiste さんのお孫さん達がご成長される様子を観せて頂く楽しみができました^^。

2014.12.30 19:59 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
ひびきさん
こんばんは。
そうです。息子にはこういうもので育てませんでした〜。
家庭料理とプロの料理は違うと思っていたのですが、基本的な事で学ぶ事が多いですし、私達でも作れるようなレシピで教えて貰えるので、毎回意欲的に参加をしてます。

2014.12.30 20:28 | URL | #gOAUqTh. [edit]
sacra-fragola says...""
こんにちは。
美味しそうな御節です!
なかなか今の若い人は作らないで、デパートで買う人が多いのではないでしょうか?

さて・・・今年一年どうもありがとうございました。
ブログでは、大変楽しくやり取りさせて頂きました。
un giornoさんにとっての一年はどうだったのでしょうか?
色々なことに挑戦されているご様子・・・とても好感が持てました。
きっと来年も更なる成長があるのでしょうね。

それでは、来年が更なる発展の年となりますように・・・・
2014.12.31 12:13 | URL | #- [edit]
バジリコ says...""
un giornoさん、今年もいろいろお世話になりましたm(_ _)m
どうぞよいお年をお迎えください♪
2014.12.31 16:14 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
sacra-fragola さん
ブログを始め、まさかイタリア語を操る方に出合えるなんて思いもしませんでした。
いつも教えて頂くばかりですが、どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
挑戦・・残された人生を考えると焦りばかりが先立ち右往左往しているだけですが、楽しいと思える時間が持てるだけでも幸せだと考えマイペースを続けようと思います。

Ti auguro nuovamente un anno nuovo pieno di gioia e serenità`!
2014.12.31 20:05 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
バジリコさん、
この一年もたいへんお世話になりました。
来年は体力をつけて皆さんについていけるようになりたいものです。
バジリコさんもどうぞよいお年をお迎えください。
2014.12.31 20:10 | URL | #gOAUqTh. [edit]
Desire says...""
あけましておめでとうございます
昨年もたくさんのコメントを頂きまして本当にありがとうございました
また本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2015.01.01 01:39 | URL | #Y2kgqtPU [edit]
un giorno says...""
Desire さん
あけましておめでとうございます。
新年はどちらでお迎えでしたでしょうか?
いつも質問ばかりのコメントに丁寧にお答え頂きありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2015.01.03 20:28 | URL | #gOAUqTh. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://poconoie.blog.fc2.com/tb.php/156-01e9c99d
該当の記事は見つかりませんでした。