il mio blog |



Posted by un giorno on  | 

50mmで練習

写真はまず50mmレンズで練習するといいと言いますが、私はそれをして来ませんでした。心機一転、標準レンズでMFに慣れる事から始めます。最初のは部屋の中で身の回りのものを撮ってみましたが、大幅に切り取りってコラージュ。2枚目は交番の脇で撮った一枚。自転車はおまわりさんのです^^。

PicMonkey Collage

L1000333.jpg

Category :
Posted by un giorno on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.07 22:08 | | # [edit]
にゃんこ says...""
自転車と葉っぱの写真、すご~く素敵です♪
私も昔やりました^^50mmしばりの練習。
一眼レフを買っていきなり18-200mmなんていう楽チンレンズを使ってしまったため
自分の足で動く・・・という基本的なことができず
とても苦戦しました(涙)
2014.12.07 22:11 | URL | #VBkRmpN2 [edit]
un giorno says...""
鍵コメさん、
ありがとうございます。
座布団いただけますか^^。
楽しいというより患ってしまったようです・・。
ピント合わせの次は画角に慣れないといけませんね。
2014.12.07 23:27 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
にゃんこちゃま
こんばんは。
キッチリとしているのはそういう基礎をしっかりとされたからだったのですね。
私の場合は中望遠で始めてしまったのが伸びない理由の一つかな、などと思いました。
これからはとにかく沢山撮って練習します。
2014.12.07 23:35 | URL | #gOAUqTh. [edit]
ひびき says...""
いいっすね50㎜♪わたくしちなみに現在一眼レフは50㎜しか持ってません(笑)
1つの焦点距離のレンズで撮りまくるとバラバラに見えた写真がまとまるっていう利点がありますよね♪
2014.12.08 01:23 | URL | #- [edit]
おはぎ says...""
おはようごさいます〜。

50mm縛りですか!
色々なカメラの教科書的サイトを見ると、やはり構図の勉強には単焦点がイイとありました。
私も単焦点の購入を考えてます〜。
今は24〜75mmの標準ズームなので
もう少しシャープで、考えてある写真が撮りたくて(笑)

やっぱり逆光の葉っぱは目をひきますね。
お巡りさんの自転車もいい味出してます〜。
2014.12.08 08:27 | URL | #sIEhBGfs [edit]
ギズモ says...""
un giornoさん こんにちは^^

猫ちゃん ポコちゃん?というお名前かな? poconoieって書いてあったから^^
愛ですね un giornoさんさんが大事にされてるのわかります~

ペンダントライトの写真好きです^^ アンティークぽくって素敵!

どこだったか覚えてないけど 50mmレンズ 標準レンズを50mmに設定してガムテープで固定!そうすると50mmレンズの出来上がり!って書いてあって まじですかw と笑ったことを思い出しました。
単焦点 違いますか?私も使ったことがないので 買わないといけないかしら?
2014.12.08 10:08 | URL | #EK7lb/X2 [edit]
un giorno says...""
ひびきさん
ずっと一本でしたか!急がば回れのお手本のようですね。
私はあっちもこっちも、と焦ってたのかもしれません。
これから暫くはこのレンズを主に使っていきますが、でもお料理や葉っぱは撮れない時もあるので、やっぱり(あっちもこっちも)路線は続きます・・。
2014.12.08 14:14 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
おはぎさん
透けない葉っぱすらも逆光で撮ってみて、あっ、やっぱり無理か〜、と。そんなことばかりしています。

ズームができないと、あおってみたり斜めから覗いてみたり、と、被写体を立体的に観察せざるを得なくなるからいいのでしょうか? でもギズモさんが何かで読まれたみたいに50mmのところで固定させれば、それで練習は確かにできますよね^^。
2014.12.08 14:33 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
ギズモさん
ポコです。夫と息子で連れ帰ってきた猫で、前は抱っこされることすら嫌いだったのですが、今はソファーに座っているとしがみついてきます。元々私が動物に興味がないのを知っている夫はそれを見て笑ってます。

お二人は特別なレンズで撮られているんじゃなかったんですね。
弘法筆を選ばすデスナ〜。

既に充分素晴しいので、ここでいい単焦点を持たれたらますます写真が楽しくなりますよ。
2014.12.08 15:05 | URL | #gOAUqTh. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.09 14:44 | | # [edit]
un giorno says...""
鍵コメさん
コメントをありがとうございます。
いやあ、基本なのに50mmの画角がキツいです。これまで安易に望遠で切り取り過ぎていました。
2枚目も少しトリミングをしました・・・。楽しいけど難しいです。いや、難しいけどとっても楽しいです^^。
2014.12.09 19:14 | URL | #gOAUqTh. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://poconoie.blog.fc2.com/tb.php/145-14bfb7e5
該当の記事は見つかりませんでした。
