il mio blog |



Posted by un giorno on  | 

ふるさと納税

(ふるさと納税) というのをしてみました。今回は石巻市と山形県の天童市へ。両市から特産品を送って貰いました。これから全国各地に納めてみようと思います。

天童市から。
_DSC3124.jpg

石巻市から。
IMGP9337.jpg

Category :
Posted by un giorno on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

Desire says...""
こんばんは
ふるさと納税、いいことですね
私も心掛けようと思いました(^^)
あまり日本酒や焼酎を得意としていないのですが、ときどき美味しいものがあって危なく酔います(汗)
2014.11.24 23:00 | URL | #Y2kgqtPU [edit]
おはぎ says...""
おはようございます

ふるさと納税ですか〜。
最近何かと話題で気になってはいるのですが
なかなか自分を養うのも精一杯なので
日本酒やご当地グルメ、気になりますよね
メディアなどに取り上げられていない、知らないものもたくさんありそうですし

2014.11.25 11:00 | URL | #sIEhBGfs [edit]
にゃんこ says...""
すごい!!
話には聞いていましたが、こんなに豪華なプレゼントがあるんですね♪
納税という名前だけれど、これは寄付になるんでしたっけ・・・?!
(実はよくわかってない。。。^^;)
2014.11.25 18:09 | URL | #VBkRmpN2 [edit]
un giorno says...""
Desire さん
私もついこの前まで日本酒は飲めませんでした。焼酎は未だに。
でもワインと同じだから、と勧められたのが極上品!それ以来、これはどんな味?あれは?と興味が尽きません。今はまださらりとしたのが好きです。
故郷納税で知らない土地に親しみがわき、楽しいです。
2014.11.26 00:23 | URL | #gOAUqTh. [edit]
ひびき says...""
こんばんは^^いいですねふるさと納税♪今はお酒を運ぶトラックを運転してますが(笑)地酒をみると『おぉ~』てかんじです^^
2014.11.26 00:36 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
おはぎさん
こんばんは。
無理ですけど、確か牛5頭分、などと言うのもあって愉快ですよ。
天童市では、雹の被害を受け市場に出せない果物も選べるので、また申し込みます。もっと自由な配分で応援したい地域に納められるようになればいいと思うのですが・・


2014.11.26 00:59 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
にゃんこちゃま
震災後に石巻市に税金を納められないのか?と税務署に聞いたら、(故郷納税は所得税や地方税を分散して納めるのでなく寄付金扱いになります。)と説明を受けたので、私はずっと勘違いをしていましたが、税金から控除され、負担金以上の品を頂戴できるようです。
だから駆け込みで年内に一年分をしようと思うのですが、こういう人間が多くって,受ける方は大変かもしれませんね。まあ(発送は来年になります)としっかりと対策を立てている地域も多いですがー。
2014.11.26 01:44 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
ひびきさん
割れ物なので、神経使いますね〜。
蔵元や酒屋さんも廻られるのでしょうか。
写真の石巻市の(日高見)というお酒は、今とっても人気がありますが、日本酒が廃れてきた時に引き継いだ今の若い経営者が頑張って開発したものです。地酒にまつわる話しを聞いたりするとなお一層美味しく思えてきます。(って、お酒の味はよくわかっていないんですけど^^)
2014.11.26 01:58 | URL | #gOAUqTh. [edit]
バジリコ says...""
ふるさと納税、私も気になっていました。
全国各地の美味しいものを送ってもらえますね。
って、もうゼンゼン「税金」感がなくなってしまいますね(笑)
2014.11.26 08:19 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
バジリコさん
もう(選べる便)状態です。お正月用にお餅や数の子も頼みました。
まだ健康なので、地方税では、ゴミ収集の時くらいしか有り難みを感じませんが、
これだと納めるのが楽しくなってきます。何だか旅行した気分にもなります。
2014.11.26 14:20 | URL | #- [edit]
ギズモ says...""
un giornoさん こんにちは^^

本当に どこかに旅行に行って おみやげ買ってきちゃった みたいな感じですね~

ふるさとチョイス 見てきました~
ふるさと納税 色々な市や町でやってたのですね 知りませんでした。

時期的にサンタさんからのプレゼントみたいですね^^
2014.11.26 14:43 | URL | #EK7lb/X2 [edit]
onorinbeck says...""
こんばんはー、
 ふるさと納税って、すんごい良いらしいですよねー。
ウチのカミサンも興味津津で調べてます♪
2014.11.26 17:08 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
ギズモさん
こんばんは。
仮想旅行をして本物のお土産、って感じです。
数の子をお願いした北海道の町、何故かゾウモウ剤が返礼リストに並んでます、
どうして?と一瞬分からなかったのですが、町の名前が増毛町だから!
楽しいでしょ^^。
2014.11.26 20:10 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
onorinbeck さん
まだ確定申告をしていないので、実際のところは分からないのですが、
どのサイトにも納める側、受け取る町でwin.win だ、と書かれているので、いい事なんだと思います。
奥様、どちらを選ばれるでしょうか。楽しみですね^^。
2014.11.26 20:14 | URL | #gOAUqTh. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://poconoie.blog.fc2.com/tb.php/139-546f00c7
該当の記事は見つかりませんでした。
