fc2ブログ

il mio blog |

やまなみハイウエイから秘境白川源泉へ

熊本空港からレンタカーで白川温泉のへナビを頼りに向かいました。運よく美しい景色が眺められるという、やまなみハイウエイを指示してくれ、気持ちの良いドライブを楽しめました。
宿は(竹ふえ)。部屋の階下にあるお風呂も広かったのですが貸し切り露天風呂が6つもあり、この際だからと全部入ろうかと思いましたが、まさかそんな体力はあろうはずは無く、写真は撮りたい、ご飯も食べなきゃ、おしゃべりも、とまあ忙しい滞在となりました。

DSC_2489.jpg

PicMonkey Collage

これは一二三庵料理教室の一品を復習したものです。帆立柱と小蕪の柿酢掛け。柿酢は言われなかったら黄身酢かと思います。教室の海老は立派でしたが、家では芝えびにしました。
DSC_3002_convert_20141109200234.jpg


Category : 旅行
Posted by un giorno on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

ギズモ says...""
un giornoさん こんばんは^^

竹ふえさん すごいっ…
名前に竹がつくだけあって 竹林が美しいですね。
洞窟露天風呂 初めて見ました!いやいや すごいです。6つのお風呂に入ろうと思うと 3泊ぐらいはしたいです^^

熊本は九州新幹線でしか通ったことがないので 行く機会があれば行ってみたいです。
竹ふえさん 憶えておかないと!

帆立柱と小蕪の柿酢掛け 美味しそうですね^^
黄身酢でも美味しそう。黄瀬戸(かな?)のお皿も素敵です。今 欲しいものがあるんです!黄瀬戸

東海地方は喫茶店だらけなのです。
私も1人では入れません… スタバなら行けます。ご飯屋さんにも1人では入れないので持ち帰りです…
せつないです(笑)
2014.11.09 21:21 | URL | #EK7lb/X2 [edit]
onorinbeck says...""
白川温泉良いですねー!料理もとっても美味しそう♪
もう何年も温泉行ってません。
あーーーー!行きたいなあ・・・・
2014.11.09 22:31 | URL | #- [edit]
ひびき says...""
忙しそうな旅行ですな(笑)あぁ、こんな所でゆっくりしたい。今日もゴロゴロ休日でオシマイ。あぁ…朝がきたら仕事か(笑)
2014.11.10 01:05 | URL | #- [edit]
Desire says...""
ステキな旅行だったのですね
しかし旅館が凄い!熊本、くまもん以外知らなかった自分が恥ずかしいです^^;
弾丸な旅行ってつかれるけど楽しいですよね
2014.11.10 08:38 | URL | #Y2kgqtPU [edit]
un giorno says...""
ギズモさん
こんばんは。ここは九州ご出身の写真家さんに勧められたので行ってみました。
露天風呂、それぞれの殆どの脱衣所に冷蔵庫などがあって日本酒からビールまで入っているのです。お風呂に浮かせて飲むおけとかも置いてあって面白かったです。私はビールを飲みながら髪を乾かしました^^。

夫の実家の喫茶店でコーヒーを注文したら、ナッツが付いてきましたが、それもそちらでは普通なんですってね。日本はどこも一緒かと思ったら、結構色々で面白いですね。

黄瀬戸は、友達の同級生の作家さんのもので、成功されている方ですが(それにしては桜模様が・・・)、名前を忘れました。軽くってとても使いやすいです。
2014.11.10 20:02 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
onorinbeck さん
このあたりでは、黒川温泉の方がずっと賑やかで、皆浴衣姿でそぞろ歩きを楽しまれていました。
白川温泉はずっと奥にあります。
温泉へ行き始めたのは最近です。歳とったんですねえ〜^^。
2014.11.10 20:10 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
ひびきさん
こんばんは。週明け、またお仕事が始まりましたね。
ここの宿は、なんだか忙しなかったです。チェックインが3時半(私達は部屋へ入ったのが4時過ぎになりました)そしてチェックアウトが10時だったか10時半だったか。交互に露天風呂へ行って・・・。だから写真の畳の部屋に座ったのは10分もなかったような・・。
2014.11.10 20:19 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
Desire さん
観光をしていないので、疲れなかったんですよ。
北海道とはまた違う(大地)を感じる景色でした。このやまなみハイウエイには看板などは殆どなかったような気がします。一番気に入っているのは由布院の無量塔です。(お正月もまた行きたい)と家で話したら、呆れられるから止めた方がいい、って^^。
2014.11.10 20:28 | URL | #gOAUqTh. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.11 11:10 | | # [edit]
un giorno says...""
鍵コメさん
ありがとうございます。写真ブログというより、単なるメモ帳のようになりつつありますが、時々でもどうぞチェックして下さいね^^。
2014.11.11 18:58 | URL | #gOAUqTh. [edit]
Goto says..."日本的"
日本のお宿ってかんじがして、とってもいいです(^^)
2014.11.12 00:11 | URL | #3aXRcdxk [edit]
un giorno says...""
Gotoさん、
日本のお宿、竹取物語みたいな雰囲気でしょ?
でも泊まっていたのは、台湾、韓国、スイスのお客さんと日本人少しです。
2014.11.13 00:36 | URL | #gOAUqTh. [edit]
神楽嶽 says...""
こんどの3連休、熊本に帰る予定です。空港でレンタカーも予約しました(^^)
両親ともに実家が大分県なのですが、由布院はまだ訪れたことがありません。
無量塔、「和の非日常」という感じで素敵ですね~
2014.11.20 08:54 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
神楽嶽さん
こんばんは。
飛行機のチケットもレンタカーの予約も連休なので大変だったのではないでしょうか?
よかったですね〜。あの道を走られるのですね!!!
もしも由布院へいらっしゃれるのでしたら、是非とも宿の中にあるTan's barへいらして下さい。日中は宿泊客でなくとも大丈夫なようです。
よいご旅行を!
2014.11.21 00:37 | URL | #gOAUqTh. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://poconoie.blog.fc2.com/tb.php/134-481faca9
該当の記事は見つかりませんでした。