il mio blog |



Posted by un giorno on  | 

小布施の青リンゴ

仏料理教室の斉藤かすみ先生から小布施のプラムリーアップルという青林檎を分けて頂きました。
料理用のす〜っぱいリンゴで、レモン汁も必要なくお砂糖だけ加えてジャムを作りました。

PicMonkey+Collage_convert_20141008202213.jpg

Category :
Posted by un giorno on  | 11 comments  0 trackback

-11 Comments

onorinbeck says...""
こんばんはー、
 初めて聞いた名前の林檎です。
これで作ったジャム、とっても美味しそうですねー♪
2014.10.08 22:01 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
onorinbeck さん、
レンジで簡単に作りました。新鮮なので美味しいですよ〜。
瓶の煮沸や脱気の方が時間がかかりました。
2014.10.08 23:18 | URL | #gOAUqTh. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.09 08:33 | | # [edit]
un giorno says...""
鍵コメさん、
こんにちは。お返事が遅くなってごめんなさい。
ご丁寧にありがとうございます。大丈夫です。どんなふうにお作りになったのか楽しみです!!!
2014.10.09 13:32 | URL | #gOAUqTh. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.09 18:28 | | # [edit]
にゃんこ says...""
可愛い青リンゴですね^^
観賞用で飾っておきたいくらい!!

お店に紅玉が並び始めました。
ジャムにお菓子にとこれからしばらく我が家はりんご祭りになります^^
『プラムリーアップル』みかけたらぜひ購入したいと思います♪
(すっぱいリンゴ大好き!)
2014.10.09 18:33 | URL | #VBkRmpN2 [edit]
ひびき says...""
ジャム旨そうですね♪ライティングされてます?3灯?
実は最近ちょっとライティング機材欲しい気分なんです(笑)バナナなんて水槽のライトとレフ板ですからね(笑)ロックしてるでしょ?(笑)
スクエア写真良いですね♪俺はまだ未知の領域です(^-^;
2014.10.10 00:18 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
にゃんこちゃま
この林檎はレモンか、と間違うほど酸っぱくて、かつザクザク切って熱を加えればトロトロになるので、料理やジャムにピッタリです。
にゃんこちゃまは、まめにお菓子も作られているご様子、おえらい!^^。
そうですね。紅玉はすぐに終るので買わないとね。
2014.10.10 22:06 | URL | #gOAUqTh. [edit]
un giorno says...""
ひびきさん、
おしい!
青林檎はキッチンカウンターにのせてサイドからの自然光で。ジャムの方は夜になってからアイランプ1灯で撮りました。3灯ライティングの方法、知りません・・
バナナはロック以前にくっきり・はっきりなので感心しました!どんなテクニックなのかもう一度じっくりと見させて頂きます^^。
2014.10.10 22:11 | URL | #gOAUqTh. [edit]
神楽嶽 says...""
林檎もジャムも好物です。甘酸っぱくて美味しそうですね!

お菓子系の物はハードルが高い気がしてなかなか自分で作る気になれないのですが、ジャムあたりから挑戦してみようかなと思いました。
2014.10.10 22:43 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
神楽嶽さん、
こんばんは。
これはレンジでチンですからカ〜ンタンでした。
自分で作るとお砂糖の量なども調節出来るからいいですね。
器用でいらっしゃるから、これを機に本格的なお料理も是非に^^。
2014.10.11 00:04 | URL | #gOAUqTh. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://poconoie.blog.fc2.com/tb.php/119-8aa9a260
該当の記事は見つかりませんでした。
