il mio blog |

日本料理お稽古サロン

今日は病院へ。ちょっとした持病で3ヶ月おきに通っています。まあ、血液検査を受ける度に殆どが正常値でどれだけ健康か、を確認させて貰っているようなものです。
ところが、今朝は極端な睡眠不足で行ってしまい、採血中に多分顔面蒼白になったのでしょうか、慌てさせてしまいました。こういう人はよく居るそうです。

写真は先週の料理教室で撮ったものです。ご馳走様でした。ちゃんと撮れていませんが、綺麗な切れ目を入れた蕪と菊のお吸い物は是非ともマスターしたい一品でした。イチジクの白和え、イクラ、栗ごはんは既に復習済み。立派な栗を頂戴したので渋皮煮も作りました。💮

PicMonkey Collage


Category : 料理教室
Posted by un giorno on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

onorinbeck says...""
こんばんはー、
 料亭の懐石料理を見ているようです。
スゴイの作っちゃうんですねー。イチジクの白和えって食べた事もありません。
濃厚なイチジクにとっても合う気がします。
体調は、無理をせず本当に気をつけて下さいねー。
僕は、先週末に痛風の発作が起きて、痛みどめの湿布薬を足に貼りながら、
今日は小湊鉄道を撮りに行きました(笑)
ほとんど病気ですわー!(^^)!
2014.10.04 21:42 | URL | #- [edit]
un giorno says...""
onorinbeck さん、
痛風!それはそれは激痛でしょう!
食事療法は大変でしょうがどうぞ呉々もお大事にして下さいね。
かの小湊鉄道も千葉ですよね?いいな。千葉。
こちらの教室では色々なクラスがあるのですが、デモンストレーションの後、
馳走になる、という贅沢なレッスンに参加しています^^。
お店の方はミシェラン2つ星のなかなか予約の取れない日本料理やさんです。
2014.10.04 22:43 | URL | #gOAUqTh. [edit]
ギズモ says...""
おはようございます!
お身体大丈夫ですか?ご無理なさりませんように…

素敵ですね!私も通いたいです!東京じゃないので新幹線で行かないとです…
勉強になります。
茶色のお皿はぎやまんですね!のせる料理で全然違うお皿に見えます。
いちじくの白和え美味しそうですね。作ってみたいです。

食べに行くのも楽しいですが、自分で作って食べるのも楽しいですよね~^^


2014.10.05 10:32 | URL | #EK7lb/X2 [edit]
un giorno says...""
ギズモさん、
ありがとうございます。薬が効いているので、まったく問題のない状態です。

肝心の焼き物(焼き鯖のみぞれ掛け)を入れ忘れてしまいました。後で写真を入れ替えます。
こちらの教室には、お料理の先生も沢山見えていますよ。勿論遠くからも。
お皿は、(今回はどうしてをサイズ違いだけど同じものを使うのかな?)と疑問に思いましたが、なる程、そこまで気付くべきだったのですね(汗)。白和えは食感の異なる素材が入っていて美味しかったです。
2014.10.05 21:23 | URL | #gOAUqTh. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://poconoie.blog.fc2.com/tb.php/117-ddccdcdc
該当の記事は見つかりませんでした。