il mio blog |



Posted by un giorno on  | 

四万ブルー

葉っぱ教室で先週の金曜日に奥四万湖周辺を回ってきました。

私は初めて訪れたので中之条市の街中を抜けたあたりから見えてきた川の青色に驚いてしまいました。

L1030277.jpg 
バックの青は四万ダム湖の色です。

L1030344.jpg 
leicaSL 24-90mm
これは先生のお写真を真似してパシャッ。しかしだんだんと雨脚が強くなってきます。根性無しの私は数枚撮っただけで車の中へ逃げ込みましたが、雨に濡れてしまったカメラは、防塵防滴とは言え一時的に作動しなくなってしまい少しばかり不安になりました。一方、他の方達は長時間撮影されていたにもかかわらず誰方のカメラも全く問題がなかった様子。やはり日本製の方がこういう点では優れているのかしらん。

Category : 葉っぱ
Posted by un giorno on  | 12 comments  0 trackback

水影ゆらゆら

もうじき11月だというのに明日は夏日になるそうな。

写真は8月の終わりの暑い日に撮ったものです。

L1020605-2.jpg 
SL 24-90mm

Category : 未分類
Posted by un giorno on  | 2 comments  0 trackback

モデル撮影

今日はライカプロフェッショナルストアー東京で開催されたセミナーに参加をしてきました。

プロのモデルさんをコンデジQで撮影をするというものでしたが、実際にこの機材で仕事をされている写真家さんから今まで知らなかった便利な設定も教えて頂くことも出来て、いま一つ使いこなせていなかったこのカメラの出番が今後は増えそうです。

L1000232.jpg 
プロのモデルさんです。目力の強い美人さん!
L1000187.jpg
先生のリクエストでクルクルと回ってくれました。
L1000088.jpg
知らないお方と写真を撮りっこ。
L1000182.jpg
おお、銀座のほこ天は楽しい。
L1000224.jpg
カメラ目線をありがとう〜。


L1000138.jpg
本日の私なりのベストショットです。

Category :
Posted by un giorno on  | 6 comments  0 trackback

皇居東御苑

先週末土曜日に小一時間ほど、東御苑散策を楽しんできました。


L1030127.jpg 

L1030129.jpg
大手町から目指すは平川門。気温も高く半袖姿の人も多くいました。

L1030137.jpg

L1030170.jpg
ススキに桜!喜んで写真に収めているのは日本人だけ。
一方、芝生で横になって寛いでいるのは外国人だけのよう。

L1030174.jpg
SL summilux75mm
北桔橋門近くの柘榴の木に実がなっていました。

Category :
Posted by un giorno on  | 6 comments  0 trackback

墨流しのような

L1020679.jpg 

SL 24-90mm
都内はお堀の水も池も淀んでいます。イメージする色に写らなかったのでモノクロに変換をしてみたところ、墨流しのようになった、と一人悦に入っております。

Category : 葉っぱ
Posted by un giorno on  | 4 comments  0 trackback

仏料理教室10月

PicMonkey Collage 

斎藤かすみ先生のお料理。
お料理も説明も丁寧で理論的です。全てが美味しいのですが特にソースが絶品です。

L1050060.jpg
leicaQ
お料理はすぐに家で作ってみないと教えて頂いたコツなどを忘れてしまいます。
明晩は息子夫婦も食事に来るので三品とも同時に挑戦してみよう!と意気込んで夕飯後に材料を買い出して来ました。ムール貝や近所にはないリキュールなども必要だったのでお店は滅多に行かない青山の紀ノ国屋。珍しい食材が並んでいて眺めているだけで料理が完成したような気分になりましたが、メインの生地から作るパイ包みは初めてです。出来るかなあ〜。


Category : 未分類
Posted by un giorno on  | 2 comments  0 trackback

小さい秋み〜つけた

根津美術館へ行ってきました。
今日も真夏の様な暑さとなりましたが・・・

L1030101.jpg 
SL  summilux75mm
石段には銀杏が大量に落ちていました。

L1030124.jpg
SL  summilux75mm
葉っぱも色づき始めています。

Category : 葉っぱ
Posted by un giorno on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
