il mio blog |

ぱそこんこわれました

lightroomに数枚読み込み現像を始めたら、サーっと画面が消えグレー一色に変わりました。
ま・まさか! 壊れたの〜?
パソコンはmac proとairの2台使っているのですが、つい先日airが壊れて修理したばかりです。
でもlightroom を入れているのはproの方だけです。最近の写真の読み込み先は外付けハードデスクにしていましたが、以前はパソコンへ直接入れてバックアップは取っていませんでした。
Macサポートへ電話をしました。airの方へmacストアーから最新のOSをダウンロードし外付けハードディスクにインストールして、それをproへ繋げて動かそうとしましたが出来ません。
昼の3時から夜の9時まで粘りましたが駄目でした。続きは明日です。
写真、消えちゃったかなあ〜。

L1030953_convert_20160612225540.jpg 
M-E summilux50mm



Category :
Posted by un giorno on  | 12 comments  0 trackback

写真を添付して送ることが出来ました。

先週メール送信に失敗した事を書きましたが、届いた、と丁寧に英語で綴られたお返事を頂きました。
喜んで頂けたようで、本当に嬉しいです。サイズやデータ便などを教えて頂きありがとうございました!!!

L1030799.jpg
ご近所
M−E summilux50mm

L1010488.jpg 
アナベル
SL summilux75mm

Category : 街・家
Posted by un giorno on  | 6 comments  0 trackback

カタバミの花

町内会で区から補助金を受け、各家の前に揃いの花を植えたプランターを置いています。
この夏は、昨年と同じでハイビスカスになりました。
・・苦手です・・・道ばたに咲いているカタバミや山野草の方が好きです。

L1030885.jpg



Category :
Posted by un giorno on  | 0 trackback

Gmail アドレスへ送れない。

写真教室の実習で浜離宮恩賜公園へ行ってきました。
へそ曲がりの私は、皆が右を撮りだしたら自分は左を・・
そんな感じで、いつもちょっぴりグループから離れていることが多いのです。
このお嬢さんを見たのもそんな時でした。(年輩の^^)生徒達が夢中で撮影している輪の後ろで、可愛らしい表情で同じ被写体を写していました。私は一枚撮らせて頂いてからブログup の許可をお願いするのに話しかけると、台湾から旅行に来ている、と、流暢な英語で答えてくれました。そして写真を喜んでくれ、頂いたアドレスに送ることを約束したのですが・・私が使っているyahooからの送信出来ないのです。どうしてなのか、もしお詳しい方いらしたら教えてください。

L1010357.jpg 


「そのレンズだったらこちら側から狙ったほうがいいですよ』と先生にアドヴァイス頂き撮影した一枚です。
L1010419.jpg 
SL summilux75mm


Category : 葉っぱ
Posted by un giorno on  | 16 comments  0 trackback

聖なる花・蓮 そして 弥勒菩薩

今日は母の命日です。
そして昨日は私の誕生日。あっさり?した娘に忘れられないように今日を選んだのかな。
息子からのプレゼントはタニタの体重計と生まれ年のワイン。夫は日本料理屋さん「蓮」の予約。
お店の佇まいも器も、そして勿論お料理も素晴らしいお店です。

カウンター正面に描かれた絵と弥勒菩薩像は書道家さんの作品だそうです。
L1010292.jpg 
丁寧です。
L1010306_20160602232839ccc.jpg 
最初の乾杯で誕生日だと察してくださり、最後の水菓子はこんな風にして出して頂きました。
L1010308.jpg 
SL summilux75mm


Category : お料理屋さん
Posted by un giorno on  | 0 trackback

白磁一枝瓶

昨日は自動車税納付最終日でした。カードで支払うつもりでいましたが、結構な手数料がかかると分り、勿体ないので銀行へ。ついでに、ずっと欲しかった一輪挿しを、うつわや釉さんで買い求めてきました。

L1030978.jpg 
うつわや釉
M−E summilux50mm

L1010290_201606011325395a1.jpg 
岸野寛さんの白磁一枝瓶・カワラナデシコ
SL summilux75mm


Category : 街・家
Posted by un giorno on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。