il mio blog |

una bella coppia

講評して頂く写真教室で、(スナップのテーマとしてカップルを撮っていくのもいいのでは?)とアドヴァイスを受けました。う〜ん、この宿題は難しいぞ。後ろ姿はチャンスがあるかもしれないけど、さりげない表情やしぐさなどは無断で撮影したら駄目でしょう・・・
とりあえず、街へ出てみました。

L1000356.jpg 
坂を下り駅を超えて目指すは東京大神宮。
L1000363.jpg
ここは恋愛成就スポットでもあります。すてきなカップルが撮れるかしらん、と境内にも入ってみましたが、そんな不純な動機で参ってはいけませんね。自分が不審者のように思えてきて早々と退散しました。
L1000369.jpg
宿題を諦めて家路に就きます。ラーメン屋さんから勢いよく蒸気が上がっていました。



L1000388.jpg
坂を上り始めたら目に飛び込んで来た格好いいオートバイ。そしてその傍には素敵なカップル!一度は通り過ぎましたが数メートル戻ってお声を掛けました。ヘルメットまでとって微笑んで下さいましたが、緊張してピントをなかなか合わせられません。それでも辛抱強く待って頂き恐縮でした。優しいお二人に感謝です。本当にありがとうございました!!!


Category :
Posted by un giorno on  | 0 trackback

川村記念美術館

寒さの緩んだ昨日、美術館併設のレストランで学生時代の友人と15年ぶりの再会を楽しんできました。(美術館の方は展示替えで休館中。庭もリニューアル中で一部立ち入り禁止となっています。)
L1030248.jpg 


L1030240.jpg 
M-E summilux50mm


お弁当
_DSC7309.jpg _DSC7311.jpg 
鶏の唐揚げ・南瓜素揚げ・ほうれん草お浸し・べったら漬け
青椒肉絲・五島列島ベーコンと葱のグラタン・南瓜の明太子和え・プチトマト

Category : 未分類
Posted by un giorno on  | 0 trackback

檸檬

極小庭に7、8年前に植えた檸檬の木。最初から2メートル位はあったのですが、ずっと実をつけることなく葉だけが茂っていました。が、今年初めて収穫できました。その数たったの5個ですが嬉しいです。
L1000335.jpg

SL summilux75mm


きょうのお弁当
_DSC7299.jpg
四万十川の鰻・菜の花・生麩揚げ・卵焼き

Category :
Posted by un giorno on  | 18 comments  0 trackback

日本料理教室

一二三庵神楽坂お稽古サロン・睦月・春告草。
ご馳走様でした!!! 家で復習出来る物は・・・今月はハードル高そうです・・・^^。

先付  芹と若布の酢の物 蕗の薹白和え・茶碗蒸し
椀物  蟹しんじょ
造り  平目の昆布〆立春見立て・鮪
揚げ物 節分鰯
蒸し物 牡蠣のみそれ蒸し
御飯物 小松菜と白子のお粥仕立て
菓子  白雪寒天(百合根)
_DSC7270.jpg _DSC7276.jpg _DSC7279.jpg 
_DSC7282.jpg _DSC7286.jpg _DSC7289.jpg 
_DSC7292.jpg _DSC7295.jpg _DSC7259.jpg 




お弁当
_DSC7239.jpg _DSC7244.jpg _DSC7241.jpg 
豚肉人参えのきだけ巻き・セリ胡麻あえ・芋天
真鯛のポワレ・椎茸・ラディシュ・薩摩芋マッシュ・ズワイ蟹チャーハン
ズワイ蟹いり卵焼き・ステーキ・菜の花のお浸し


Category : 料理教室
Posted by un giorno on  | 0 trackback

ミモザ

昨日の降雪でミモザの枝が一本たわみました。なんと今年はもう先端に蕾をつけています。

_DSC7236.jpg
D600 Carl Zeiss Makro 100mm


お弁当
_DSC7231.jpg _DSC7237.jpg 
カキフライ・茄子と竹輪の味噌炒め・卵焼き・ラディッシュ
海老芋と鶏肉のお煮しめ・ブロッコリーアンチョビ炒め・ローストビーフ


Category :
Posted by un giorno on  | 0 trackback

根津美術館・石像

正月三が日を過ぎたあたりから再開するつもりでいましたが、一月も中旬を過ぎてしまいました。
今年はどうもスローペースでの更新となりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。

L1030138-2.jpg 
M-E summilux75mm
お地蔵様でしょうか。いままではお賽銭がお供えされているのに気がつきませんでした。
皆さん、色んな思いを込めて拝んでいかれるのでしょうね。
昨日今日とセンター試験が行われています。受験生の親だった頃を思い出します。頑張ってください。



いつものお弁当です。
_DSC7222.jpg _DSC7217.jpg _DSC7220.jpg 
_DSC7225.jpg _DSC7213.jpg _DSC7214.jpg 


Category :
Posted by un giorno on  | 12 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。