il mio blog |

大人の休日クラブ

期間限定ですが、JR東日本の大人の休日クラブの15000円で北は青森県、西は伊豆下田まで指定券6枚を含め自由に乗り降りできるという切符が発売されています。そこで、2週間前に里帰りをしたばかりでしたが、その後、父が入院をしたので、一昨日もその切符を買って見舞って来ました。
4日間有効なので、滞在時間2時間だけですが、明日も始発の新幹線で行ってきます。
仙台からの乗り継ぎは、仙石線がようやく復興したので楽になりました。

L1010361.jpg
それぞれの視線がバラバラ。スマホを覗いている人は一人だけなのが新鮮です。


6月29日(月)
L1010485.jpg塩シャケ
枝豆入り卵焼き
ひじき・バラ肉・葱・人参
アスパラ

Posted by un giorno on  | 12 comments  0 trackback

うどんすき

ここのうどんすきは美味しいです。
今撮ってきたばかりです^^。どのお店もお客さんが一杯で賑やか。通りを歩いただけで食べ物屋さんの匂いが洗ったばかりの髪に移りそうでした。

L1010334.jpg


6月26 日(金)
L1010321.jpg
お煮しめ(鶏・人参・椎茸・銀杏・粟生麩・いんげん)
トウモロコシ入り卵焼き
アメーラ

Category : 街・夜
Posted by un giorno on  | 12 comments  0 trackback

エアコンクリーニング

今日の出来事は3つ。
よく使う3部屋のエアコンクリーニングと換気扇掃除をプロにして貰いました。依頼したのはベンリーという名前の便利屋さん。仕事は丁寧でキッチンキャビネットの扉の調子が悪かったのも簡単に直して貰えました。

それとは別に壊れたかな?と勘違いをしたのはケーブルテレビのリモコン。反応しなくなりました。朝一番で若い技術の人が来てくれ原因判明。沢山有るボタンの一個が上にズレていました。あれー・ごめんなさい。そして、別の部屋のbose のシステムを組み入れたTVにケーブルを繋げたところDVDとTVの切り替えなどがよく分らなくなっていたのも、丁寧に操作方法を説明してくれました。

それからスマホのLINE。メールやメッセージと違って、海外からも無料なので(今のところ旅行の予定はありませんが)使った方がいい、と若い友人に設定して貰いました。

若い皆さん、ありがとうございました。

L1010203.jpg
赤城神社



6月25日(木)
L1010306.jpg
トンカツ
万願寺
アメーラ
南瓜


Category :
Posted by un giorno on  | 4 comments  0 trackback

待ち時間

今日の日差しは真夏の様でした。冷房を強くして運転しました。
目指すは病院。予約をしていても2時間以上待ちます。元気じゃないと行けません。
処方箋を貰ってから真っ直ぐ帰らず、根津美術館に寄ってきました。

L1010236.jpg

L1010241-2.jpg


6月24日(水)
L1010220.jpg
パプリカの明太子和え
子持ち白いかとジャガイモ・さやいんげんのバター焼き
卵焼き

Category :
Posted by un giorno on  | 12 comments  0 trackback

のら猫

可愛い猫が二匹、毎日交代でやってきて小さなテラスで長い時間くつろいでいましたが、2、3ヶ月前から突然来なくなりました。あれは野良猫で死んじゃったのかなあ、と毎日夫が嘆いていましたが、突然姿を現しましたのです。家の中をじい〜っと見ています。家に入りたいの?どこかで飼われているの?

L1010161.jpg


6月23日(火)
L1010177.jpg
牛肉・パプリカ・コーンのレモン塩炒め
シラス入り卵焼き
スナップエンドウ
金平牛蒡

Category :
Posted by un giorno on  | 4 comments  0 trackback

LeicaQ

カメラは形見になるし家族でも使えるから、と自分に言い訳をしつつ贅沢な買い物をしました。
コンデジなのにボケます。AFも速いのですが、MFも使いやすいです。ピントが来ているところを示してくれるので、視力が弱ってきている私でも容易に合わせられます。
上はマクロ機能を使って。下はノーファインダーで撮ってみました。

L1010032.jpg




6 月22日(月)
L1010168.jpg
アグー豚の野菜巻き
卵焼き
パプリカ・アスパラ

Category : 街・家
Posted by un giorno on  | 16 comments  0 trackback

国立近代美術館

今開催中の企画展では5つの国立美術館の所蔵品が展示されています。来館者は少なく、2作品を除き撮影もokでじっくりと観賞できました。

L1004373.jpg

L1004414.jpg


6月19日(金)
_DSC5431.jpg
卵焼き
笹に包まれたかまぼこ
穴子
ほうれん草

Category :
Posted by un giorno on  | 10 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。