il mio blog |

お百度参り

いつもは通り過ぎるお寺さんの桜が見事でした。平安時代の釈迦像が祀られているそうで、昔は多くの人々がお百度参りをしていたとの事です。
L1003311.jpg


3月31日
_DSC4716.jpg
筍ご飯:極々うす味・濃いめに味付けた穂先と絹さやを添えて
鶏唐揚げ
菜の花の黄身酢和え
薩摩芋マッシュ
プティトマト

Category :
Posted by un giorno on  | 4 comments  0 trackback

満開宣言&お弁当

家の枝垂れ桃がほぼ満開となりました。
_DSC4709.jpg


3月30日(月)
_DSC4715.jpg
(お豆と雑穀米)を入れて炊いたご飯
ハンバーグ:肩切り落とし肉を他の材料と一緒にフードプロセッサーにかけた具で
じゃがいも:バター・黒胡椒味
胡瓜:南蛮漬け
ラディッシュ
卵焼き

Category :
Posted by un giorno on  | 6 comments  0 trackback

お弁当写真

お料理も器も季節感溢れている、弥生・一二三庵お稽古サロンのお料理です。
至福の時を過ごさせて頂きました。
PicMonkey+Collage_convert_20150327155711.jpg

週5日作っているお弁当を写真に残そうと思い立ちましたが、3日坊主で終わるかもしれません。
中身、盛り付けは勿論の事、ご飯も白トビしていたりで改良すべきところが沢山あると気がつきました。
_DSC4627.jpg
_DSC4639.jpg

Category : 料理教室
Posted by un giorno on  | 12 comments  0 trackback

枝垂れ桃

家の桃の蕾がほころび始めました。最初は桃色と白色の枝がはっきりと分かれていたのですが、今はかけ合わせたようになっています。花の写真は(も)難しいです。
_DSC4588.jpg

これは靖国神社境内に咲いていた🌸です。
L1003174.jpg

Category : 街・家
Posted by un giorno on  | 0 trackback

開花宣言

靖国神社の標本木です。一昨日の写真です。
L1003102.jpg 

秋、そして一昨日です。
123.jpg 

今日開花宣言がなされたというので閉門間際に行ってきました。いち、にい、さん、しい、ご・・・確かに咲いていました。
PicMonkey Collage 

Category :
Posted by un giorno on  | 0 trackback

かぐや姫のような女の子

東京ミッドタウンの地下鉄へ続く広場に安田侃さんの彫刻がありますが、その前にバランスよくブーツが置かれていました。まさか作品の一部ではないだろうと思いながらも面白くって写真を撮っていました。するとかぐや姫のようにその彫刻の中からかわいい女の子が出てきたのです。隣に座っていた女性のお嬢さんだと気がついたので、帰り際にブログに載せていいかと訪ねたら「sure^^」と素敵な笑顔で答えてくれました。

L1002430.jpg
L1002429.jpg

今晩の夕飯の一品のために使った調味料です。何にも作れなかったのに、色んなスパイスも常備しているしけっこう料理が出来るようになったわ〜と自分褒め。30年遅かったような気もしますが。
_DSC4553.jpg
斉藤かすみ先生に教えて頂いたローストビーフです。
_DSC4560.jpg


Category : 街・家
Posted by un giorno on  | 22 comments  0 trackback

写真集 

近所には美容院が20店舗ほどありますが、そんな激戦区に昨年オープンされた(Ke' internatiional)さん、定休日が他店とは違って火曜日ではありません。先月その火曜日に必要に迫られ初めて行って来ました。そして先日再びお世話になったのですが、その時に「この写真集はどうでしょう?」と選んでくれた一冊、素晴しいものでした。こちらの奥様は仏人、そしてオーナー、スタッフ皆さんとも長く仏で修行をされていたそうで、流れている音楽もフランス語やイタリア語のしゃれたポップスで、くつろげます。
L1002857.jpg

これは関川先生のws(アンリ・カルティエ・ブレッソンに学ぶ)に参加をした時に撮ったものです。
L1002888.jpg



Category :
Posted by un giorno on  | 0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。