il mio blog |



Posted by un giorno on  | 

smartphone

 東京でも雪が積もりました。写真を撮りたいと思いましたが、カメラが濡れるのが嫌です。
そこで思いついたのが、iphoneでささっと撮ろう!
でも私はスマホを持っていません。随分前から不便を感じているので本日買っちゃおうと決めて近所のソフトバンクへ行きました。が、一ヶ月待ちだそうで、がっかりして手ぶらで戻って来ました。

L1000622.jpg 


これはふるさと納税で山口市から届いた活車海老を天ぷらにしたものと、一二三庵で習ったくわい団子をアレンジして百合根や帆立の代わりに銀杏とキクラゲを入れて揚げたものです。
         _DSC3972.jpg 

Category : 街・夜
Posted by un giorno on  | 20 comments  0 trackback

日本料理

今月の一二三庵お稽古サロンのお料理です。
ご馳走様でした。

PicMonkey Collage

Category : 料理教室
Posted by un giorno on  | 0 trackback

Jean-Eugène Atget を学ぶ

昨日は丸の内で行われた関川先生のワークショップに参加しました。
前半はレクチャーを受け、後半は実習です。消失点を取る練習、額縁効果、左右対称、映り込み、自分のテーマを決めて,等の撮影です。毎日でも受けたいWSでした。

          _DSC3986.jpg 

          _DSC4030.jpg
 

          _DSC4010.jpg
 



これは一二三庵の復習です。(鱈の雪見鍋)と(鴨の松の実酢和え)をアレンジして作りました。鴨の代りに豚の紅茶煮を使いました。鱈の雪見の方は大根ではなく蕪です。白みそが入っていて美味しいです。

 _DSC4039.jpg  _DSC4041.jpg 





Category : 街・家
Posted by un giorno on  | 12 comments  0 trackback

2円切手

 (Cucina d' Gizumo & おはぎの台所)のおはぎさんに写真の面白いup方法を教わりました。おはぎさんのは猫ちゃんの尻尾が動いてとっても可愛いのです。私のは眼が疲れるだけのものになってしまいましたが、今度はいい題材に出合ったらまた作ってみます。
写真は美瑛の丘で撮った蝦夷ユキウサギの足跡です。

             1422096882ZOkRVkXbe9H1ACc1422096882.gif 


DSC_7509.jpg 


白金温泉の青い川です。凍ることなく流れるコバルトブルー色の川に魅せられ、躯が冷えるのも忘れてシャッターを切り続けました。

          DSC_7417.jpg

Category : 旅行
Posted by un giorno on  | 10 comments  0 trackback

白髭の滝

一年前に訪れた北海道です。
案内をして下さった方は地元っこ。雪道を何の苦もなく運転する姿にびっくりしました。
雪景色を撮ろうと張り切って行ったのに最初に目に入ってきたのは枯れた葉っぱ^^。

DSC_7372.jpg

DSC_7386.jpg

Category : 旅行
Posted by un giorno on  | 6 comments  0 trackback

蝋梅撮りたい

蠟梅を撮りたいと思い、神田川沿いをテクテクと椿山荘に行ってみました。が、難しい・・・・・・!

L1001966.jpg

PicMonkey Collage

Category :
Posted by un giorno on  | 14 comments  0 trackback

日曜日

ああ〜ア、またまたセンスのないタイトルです。
中学校の最初の国語の授業で、先生が「国語は一番大事な教科です。」と話されたことを覚えていますが、この歳になって実感しています。考えてみれば母国語なのに文法も知りません・・・・。

こちらは雲一つない青空でしたが、北国は大雪だったようですね。

L1001952.jpg


Category :
Posted by un giorno on  | 12 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
