il mio blog |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by un giorno on  | 

写真を添付して送ることが出来ました。

先週メール送信に失敗した事を書きましたが、届いた、と丁寧に英語で綴られたお返事を頂きました。
喜んで頂けたようで、本当に嬉しいです。サイズやデータ便などを教えて頂きありがとうございました!!!

L1030799.jpg
ご近所
M−E summilux50mm

L1010488.jpg 
アナベル
SL summilux75mm

スポンサーサイト
Category : 街・家
Posted by un giorno on  | 6 comments  0 trackback

白磁一枝瓶

昨日は自動車税納付最終日でした。カードで支払うつもりでいましたが、結構な手数料がかかると分り、勿体ないので銀行へ。ついでに、ずっと欲しかった一輪挿しを、うつわや釉さんで買い求めてきました。

L1030978.jpg 
うつわや釉
M−E summilux50mm

L1010290_201606011325395a1.jpg 
岸野寛さんの白磁一枝瓶・カワラナデシコ
SL summilux75mm


Category : 街・家
Posted by un giorno on  | 6 comments  0 trackback

LeicaQ

カメラは形見になるし家族でも使えるから、と自分に言い訳をしつつ贅沢な買い物をしました。
コンデジなのにボケます。AFも速いのですが、MFも使いやすいです。ピントが来ているところを示してくれるので、視力が弱ってきている私でも容易に合わせられます。
上はマクロ機能を使って。下はノーファインダーで撮ってみました。

L1010032.jpg




6 月22日(月)
L1010168.jpg
アグー豚の野菜巻き
卵焼き
パプリカ・アスパラ

Category : 街・家
Posted by un giorno on  | 16 comments  0 trackback

枝垂れ桃

家の桃の蕾がほころび始めました。最初は桃色と白色の枝がはっきりと分かれていたのですが、今はかけ合わせたようになっています。花の写真は(も)難しいです。
_DSC4588.jpg

これは靖国神社境内に咲いていた🌸です。
L1003174.jpg

Category : 街・家
Posted by un giorno on  | 0 trackback

かぐや姫のような女の子

東京ミッドタウンの地下鉄へ続く広場に安田侃さんの彫刻がありますが、その前にバランスよくブーツが置かれていました。まさか作品の一部ではないだろうと思いながらも面白くって写真を撮っていました。するとかぐや姫のようにその彫刻の中からかわいい女の子が出てきたのです。隣に座っていた女性のお嬢さんだと気がついたので、帰り際にブログに載せていいかと訪ねたら「sure^^」と素敵な笑顔で答えてくれました。

L1002430.jpg
L1002429.jpg

今晩の夕飯の一品のために使った調味料です。何にも作れなかったのに、色んなスパイスも常備しているしけっこう料理が出来るようになったわ〜と自分褒め。30年遅かったような気もしますが。
_DSC4553.jpg
斉藤かすみ先生に教えて頂いたローストビーフです。
_DSC4560.jpg


Category : 街・家
Posted by un giorno on  | 22 comments  0 trackback

◯◯あし

昨年2月に撮った一枚ですが、横にしてみたら白い脚が並んでいるように見えて一人でクククッ。
_IGP6333.jpg

L1002262 2

Category : 街・家
Posted by un giorno on  | 0 trackback

Andre Kertesz に学ぶ構図の基本 

今月は諦めていた関川先生のWS、風邪でお休みの方がいて出席する事が出来ました。初心者向けの講座という事でしたが内容が濃く真剣に受講しました。下2枚は家で作品を真似てみたのですが、写真の模写がこんなにも難しいとは!来月はHenri Cartier-Bressonです。それまでにスナップの模写も試みたいと思っていますが、ああ〜、ハンガリーへも仏へも行ったあの頃に写真を始めていたなら・・!!!
まあ、そんな事を嘆いても仕方ありません。逆にこの年齢になって知りたいものがある、というのは幸せだと考えることにします。

L1002149.jpg

L1002172.jpg

L1002307.jpg

L1002311.jpg

Category : 街・家
Posted by un giorno on  | 18 comments  0 trackback

Jean-Eugène Atget を学ぶ

昨日は丸の内で行われた関川先生のワークショップに参加しました。
前半はレクチャーを受け、後半は実習です。消失点を取る練習、額縁効果、左右対称、映り込み、自分のテーマを決めて,等の撮影です。毎日でも受けたいWSでした。

          _DSC3986.jpg 

          _DSC4030.jpg
 

          _DSC4010.jpg
 



これは一二三庵の復習です。(鱈の雪見鍋)と(鴨の松の実酢和え)をアレンジして作りました。鴨の代りに豚の紅茶煮を使いました。鱈の雪見の方は大根ではなく蕪です。白みそが入っていて美味しいです。

 _DSC4039.jpg  _DSC4041.jpg 





Category : 街・家
Posted by un giorno on  | 12 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。